1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「この子と結婚したい」と思うのはいつ?男性に聞く、プロポーズの決め手

ココロニプロロ / 2018年11月12日 18時55分

写真

「この子と結婚したい」と思うのはいつ?男性に聞く、プロポーズの決め手

一般的に、男性はどんなきっかけで「結婚したい」と感じるのでしょうか?今回は、男性へのリサーチをもとに、恋人と「一緒になろう」と考えた決め手をご紹介します。

どうすれば彼氏に「こいつを奥さんにしたいな」と思ってもらえるのか……と悩める女性は必見ですよ!

■既婚男性に聞く「結婚の決め手」は?
初めに、既婚男性に一番聞きたい質問をぶつけてみました。

◎奥さんと結婚しようと思った決め手



「やっぱり料理が上手だな、と認識したときですね。冷蔵庫の残りもので、ちゃちゃっときんぴら、味噌汁、野菜炒めを作ってくれたときに感動して、その場でプロポーズしちゃいました」(32歳/広告代理店勤務)

「ひとり暮らしの彼女の部屋に遊びに行ったとき。家計簿をつけて、毎月ちゃんと貯金してたことを知ったんです。きちんとしてるなぁ、こういう人が奥さんだと、家計管理をしっかりしてくれるだろうな、と思って。そのときから結婚を意識し始めましたね」(29歳/公務員)

「スポーツに一切、興味のない彼女。それに引き換え、僕は野球を見るのはもちろん、プレイするのも大好き。あるとき、『あなたの好きなことを私も知っておきたい』といろいろ勉強して、一緒に観戦できるまでの知識を身につけてくれたんです。自分の好きなことに理解を示して、価値観を尊重してくれる女性となら、幸せな生活を送れるだろうな、と感じました」(34歳/マスコミ関係)

人生を共に歩むパートナーに選ばれるためには、しっかり者であることは大事みたいですね。今からでも遅くはないので、料理や家計簿の記入を始めてみてもいいかも。

■「結婚したい」と思った瞬間は?
続いて聞いてみたのが「タイミング」。男性が「あ、結婚したい!」と思う瞬間って……?

◎まわりが結婚し始めたから



「結婚式の案内が連続して届いたとき、『あぁ、俺も早く招待状を送れるようになりたい』と思った」(34歳/会社員)

「友達の結婚式に出席した帰り道、『あんな式を挙げたいな』と感じました」(28歳/メーカー勤務)

◎昇進したとき



「昇格して給料が上がったときですね。一人前の男としての自信がついたし、『今の俺なら家族を養える!』って気持ちに」(28歳/製薬会社勤務)

「ある程度の役職になると、家庭を持っていたほうが社会的に信用を得やすいから、早く結婚したいと考えるようになった」(35歳/企画営業)

◎病気になったとき



「インフルエンザで高熱が出たときに、『孤独死』という言葉が頭に浮かんだ。看病してくれる優しい奥さんが欲しくなった」(35歳/設計)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください