1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

女友達のマウンティングにぐったり!未婚・既婚…ライフステージ別エピソード

ココロニプロロ / 2018年12月11日 18時55分

写真

あなたは心の中で「私はこの人よりはマシ」「みんなにうらやましがられたい」と思っていませんか?口では「○○ちゃんってすごーい!」「たいしたことないよ」などと言いながら。

女性は人生のさまざまな場面で自分と人を比較をするもの。それが“マウンティング”を生み出しているのかもしれません。

■就職先マウンティング

「新卒で証券会社に就職した友人にマウンティングされたことがあります」

そう話すのはA子さん(34歳・広告)。高校時代からの友人にされたマウンティングが、今でも忘れられないと言います。

「もともと見栄っ張りなところがある友人は、地元の大手証券会社に入ったことが自信になったようで、話すたびに先輩や同僚の武勇伝ばかりを聞かされるようになりました。
そして初めてのボーナスの頃、電話越しに“窓口の仕事本当に大変だよ、辞めたくなる~。でも私のボーナス額を知ったら、A子はショック死するかも”とまさかの一言。
当時、一人暮らしをしながら小さな広告会社で働いていた私に対して完全に上から目線の発言でしたね」

これはかなりの暴言!その後お互いに仕事を変え、結婚・出産。友人が上京して会うこともあるそうですが、やはり上から目線。このエピソードが忘れられないA子さんもつい張り合ってしまうとか。

■結婚相手マウンティング

「夫のことでマウンティングしてくる同僚がいます」

B子さん(31歳・花屋)の友人の旦那さんは大手商社の営業マン。結婚後、明らかに羽振りがよくなり、持ち物や服装が変わりました。

「休憩中など話す機会があるたびに“今度はこのバッグが欲しいんだけど、どうかな?旦那は欲しいなら買ってあげるよ、って言うだけで真面目に聞いてくれなくて”と愚痴に見せかけた自慢を聞かされ、正直ぐったりです」

夫のステイタスに丸ごと乗っかってしまう奥さん。自慢話はほどほどに……。

■パワーカップルのプライド合戦

「私の友人には何組かパワーカップルと思われる夫婦がいるのですが、その妻たちが顔を合わせると、どうも雰囲気がピリピリするんです」

“パワーカップル”とは、夫・妻ともに年収が700万円以上の共働き夫婦のこと(諸説あり)。C子さん(35歳・編集)が見たマウンティングは、そんな夫婦たちのプライドをかけたものだったそう。

「パワーカップルのYさん夫婦(3歳の子持ち)、Oさん夫婦(子なし)、夫と私の3組がYさんの家に集まって新築パーティーをしたときのこと。都内の一軒家はしっかり庭まであり、子どもがのびのびと動けるよう計算された素敵なおうちでした。
家の中を案内してもらっている間、Oさん妻はなぜか不自然なほど冷静。そして、食事中に彼女が“私掃除苦手だからすごいと思う。一軒家ってはじめはきれいだけど、すぐに汚れたり壊れたりするからメンテナンスし続けるのが大変そうだもん”と言い出しました」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください