友達としては楽しいけど彼女にはしたくない?友達止まりになりやすい女子の特徴

ココロニプロロ / 2018年12月20日 16時55分

写真


【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情304】

恋愛っていつ始まるかわからないですよね。長年友達同士でも、ひょんなことから交際、そして結婚ということも。筆者の女友達も今年、幼馴染と結婚しましたし。


ただ、男性と友達にはなれても、それ以上の関係にはなれない女性もちらほら。そういうタイプからすると「どうしたら男友達に異性として見てもらえるの?」と疑問しかないかと…。

そこで今回は、友達止まりになりやすい女性の特徴をお話しします。

■ノリがよすぎて何でも平気で話す
「友達止まりになりやすいのってどんな女の子?」と周りの男友達に聞いたら、一番に出たのがこの意見でした。「ノリがよすぎる子かな。ノリがいいのはいいことだけど、あっけらかんと全てを話しちゃうような子」と。

確かに、下ネタを平気で言えて、過去の恋バナも面白おかしくガンガン話す子っていますよね?

全員が全員ではないでしょうけど、男性の中には女性を“神聖なもの”として見ている人もいるみたい。そういう人からしたら、下品なことや恋愛遍歴をペラペラ話す女性というのは、恋愛対象にはなりえないのかもしれません。

まぁ、何でも話せる男友達も大事ですが、恋愛のチャンスを残しておきたいのなら、話し方や内容は考えたほうがいいと思います。

■女性としての色気が感じられない
筆者の男友達が、会社の部下の女性たちともかなりフランクに話す人で。彼は先日、部下の一人に「お前、色気ないよな。抱きたいって思わないもん」と言ったそうです(もちろん、これはかなり仲がいいから言える言葉であって、普通なら立派なセクハラですよ)。

その女性、顔はかわいい系で、性格というか性質(?)的にはパリピなんだとか。そう、顔がかわいくてもきれいでも、色気を感じないと男性って「抱きたい」とは思わないみたい。「抱きたい」と思わないということは、結局、友達止まりなんですよね。

その男友達に「色気ってどこで感じるの?」と聞いたら「女性の色気は見た目だけじゃなくて、会話から感じるものもあるかなぁ。まぁ見た目も大事なんだけど、知性や教養、声質(声のトーン)とか、総合的なものだと思う」と。

男友達から異性として意識してもらうには、外見を磨くだけじゃダメなんですね。

■社交的すぎて男友達が多い
数人の男性に「友達としてはいいけど、彼女にしたくないタイプは?」と質問したところ、みんな口を揃えて「男友達、特に付き合いの浅い男友達が異様に多くて、距離感もちょっとおかしい女の子」って答えました。

友達が多いこと自体は悪くない、と彼ら。でも「長年の友達ではなく、つい最近知り合ったらしい男友達が多く、しかも密着して写真を撮ったり、夜な夜な一緒に飲み歩いたりする子は、彼女にはしたくないかなぁ」と言ってましたね。

あとは「SNSに“いいね”するのもコメントするのも、男ばかりの人はちょっと無理。アイドルとか、そういう男向け(?)の仕事ならまだわかるけど、一般人でSNSの友達が男ばかりってヤバいでしょ?たぶん友達としてはやっていけるけど、彼女だったら俺キレるわ」という人も。

社交的すぎて男友達との距離感がおかしくなっている女性は、彼女候補になりづらいそうなので、そのあたりはわきまえたほうがいいでしょうね。

■日頃から言動には気をつけて
男友達に恋しちゃったけど、女性として見られない!では、残念ながら、交際にはなかなかつながりません。

友達であると同時に、異性だってことを意識してもらえるよう、日頃から言動には気をつけるといいのかもしれません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング