1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

何でもない日にプレゼントを贈るコツ!彼が喜ぶorドン引きの境界線は?

ココロニプロロ / 2019年1月24日 16時55分

何でもない日にプレゼントを贈るコツ!彼が喜ぶorドン引きの境界線は?

何でもない日にプレゼントを贈るコツ!彼が喜ぶorドン引きの境界線は?

誕生日や記念日ではないけれど、日頃の感謝の気持ちを表したい。なんとなく何か贈りたくなって購入したものの「貢ぎ感が出ちゃう?」「重い女だと思われないかなぁ」と不安に…。


何でもない日に恋人に贈り物をするのって、意外とハードルが高かったりしますよね。男性は女性から急にプレゼントをもらったとき、どう感じるのでしょう?その本音と、喜ばせる方法を考察していきます。

■突然のプレゼントってどう?
さて、彼女からの突然の贈り物、男性はどう思う?本音をリサーチしました。

◎ウェルカム派



「純粋にうれしい」(28歳/男性/会社員)

「自分のことを考えてくれてるんだな、って感じます」(27歳/男性/IT関係)

「センスのいい彼女が選ぶものは間違いないから、ありがたくいただきますよ」(30歳/男性/販売)

◎ちょっと引いちゃう派



「え?なんで?って言うのが正直な感想かな」(29歳/男性/公務員)

「趣味じゃないものだと迷惑だから、何がいいのか、前もって聞いてほしい。そのほうがムダがないでしょ」(31歳/男性/営業)

「こっちもなんか気の効いたものお返ししなきゃってプレッシャーになる。めんどくさい」(30歳/男性/専門職)

賛否両論。「プレゼントを贈りたいと思う気持ちがありがたい」と感じる人と「理由もなく何かをもらったら、借りができる」と考えるタイプとで、喜ぶかそうでないかが分かれるようです。

■男の人のホンネ「これなら気楽」
では、具体的にどんなものだと気軽に受け取ってくれるのでしょうか?

「ドリップコーヒーとかお酒、飲食できるものならいいな。『これ、おいしかったから試してみて』なんて言われたらこっちも素直に『ありがとう』ってなる」(26歳/男性/出版社勤務)

「値段が張るものはちょっとビビる。千円程度のものなら、遠慮せずにいただきます」(31歳/男性/広告代理店勤務)

「読んで面白かった本とか、聞いてよかったCDをオススメしてくれる感じなら…」(28歳/男性/金融関係)

どうやら大切なのは「さりげなさ」。あまり高価ではなく、なおかつ自分が試してよかったものを「感動を共有したい」という理由で贈るのがポイントなのかも。

■20~30代女性が語る「これならOK」
最後に「彼氏への贈り物で二人の愛がさらに深まった」という方々に、成功のコツを教えてもらいました。

「恋人に似合いそうな名刺入れがあったので思わず買っちゃったんです。いつ渡そうか、と考えてたらタイミングよく彼から昇級したとの報告が。お祝いと称してプレゼントしたら感動してくれました」(27歳/女性/営業アシスタント)

「彼氏の家が殺風景だったから、ファブリックパネルを自作して贈りました。部屋の雰囲気によく合うと大絶賛」(29歳/女性/会社員)

「ファンだと言ってたフォトグラファーの写真集を発見し、購入。好きなものだから喜んでもらえた」(30歳/女性/教員)

要はひとりよがりにならないこと。相手の好みをしっかりと把握して、ここぞというタイミングを見極めるようにしましょう。

■もらう立場になることが大切
プレゼントはいつでも何でもうれしいもの、とは限りません。品物のチョイスを間違えたり、渡す時期を見誤ったりすると、重荷や迷惑になってしまう可能性も。

また、それらしい理由を添えることもポイント。贈る相手のことをしっかりとリサーチして、「これなら絶対喜んでもらえる!」という確信を持ってからプレゼントしたいものですね。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください