同棲中の彼が、まさかの浮気!その理由と男性の心が揺らぐ瞬間を調査

ココロニプロロ / 2019年4月14日 19時55分

写真

同棲中の彼が、まさかの浮気!その理由と男性の心が揺らぐ瞬間を調査

彼との同棲生活がスタートするときは、次のステップを意識する人も多いかもしれませんね。傍から見ると、結婚間近で幸せいっぱいのふたり。しかし悲しいことに、一緒に暮らしているにも関わらず、浮気をする男性がいるのも事実です。

プロポーズも近いかも?と期待していた彼に突然裏切られたら、許せるのかそれとも…。

■男性が浮気したくなる瞬間は?
そもそも同棲するほど深い仲の彼女がいるのに、なぜ他の女性に目がいくのでしょうか。

「毎日一緒に寝てると、マンネリでレスっぽくなっちゃって…心のどこかで、刺激的な出会いを探してます」(28歳/SE/男性)

「飲み会で盛り上がって偶然エッチできそうな雰囲気になったら、我慢はしません。目の前にチャンスがあれば行っちゃうよね」(26歳/銀行員/男性)

「仕事が忙しくて、同棲しててもすれ違いばかり。気持ちも離れた気がします。別々に暮らしてたときは、他の子なんて眼中になかったんだけど」(27歳/外資保険/男性)

やはり、いつも一緒だと、新鮮味がなくなるのかもしれませんね。最後のエピソードのように、同棲がきっかけで彼女に対する“好き”の気持ちが薄れる男性もいるのだとか。

どうせ家で会えるし…と手を抜かず、コミュニケーションは大切にしたほうがよさそうです。

■同棲を続ける理由は?
マンネリ化して外に刺激を求めるくせに、同棲は続ける男性。それはどうしてなのでしょう。

「帰れる場所は欲しいんです。遊び相手ばかりだと、ふとした瞬間に寂しくなるから」(27歳/理学療法士/男性)

「勝手だけど、浮気は刺激を感じ続けるための手段。No.1は揺るぎません」(26歳/広告営業/男性)

「同棲解消=別れることになりそうだし、そのやり取りが面倒。もう恋はしてないけど、なんとなく続けています」(28歳/メーカー/男性)

よく耳にする「ほんの出来心だったんだ、本命は君だよ」という浮気男の常套句。本気でそう思っている男性もいるようですね。

同棲は、始めるときより終わらせるときのほうが大変なことも。お互い“ただの同居人”になったまま、だらだら継続するカップルもいます。

この段階になると、結婚に進むのは難しそう…。しかし「ときめきはないけど、居心地がいい」と思ってもらえれば、熟年夫婦のように素敵な関係を築けるかもしれませんね。

■浮気は許せるor許せない
もし、一緒に暮らしている彼に突然裏切られたら…みなさんは許せますか?

「やっぱり結婚を意識して同棲するわけだから、すぐに許すのは難しいかな。でも、私の努力が足りなかった?と反省もしそうです。それまでの彼の言動を思い返して、浮気してた気配が全くなければ、また仲良くなれるよう頑張るかもしれません」(27歳/歯科衛生士/女性)

「女グセが悪い感じなら、一生直らない気がする。お付き合いの段階では多少目をつぶれても、同棲して将来を考えるとなれば…別れたほうがいいのでは?直後は寂しいけど、その後何十年と苦しめられるよりマシですね」(28歳/事務/女性)

同棲していると、別れの決断も勇気が必要。自分がどうしたいかさえ、見えにくくなる可能性もあります。話を聞いた女性たちの多くは、普段の彼の態度も踏まえて判断する人が多いようでした。

■彼の性格と自分の気持ちを見つめて
同棲中に浮気が発覚すると、別々に暮らしているときよりもダメージが大きくなりがち。将来を意識していると、そこにとらわれて判断力も鈍ってしまうかもしれません。

「もう少しで幸せをつかめそうだったのに!」と思う気持ちもあるでしょう。別れ・継続どちらの道を選んでも、納得できるような決断ができるといいですね。




この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング