飲み会で既婚者を見抜くポイント!休日の過ごし方を聞くと◎!他には…

ココロニプロロ / 2019年4月16日 18時55分

写真

飲み会で既婚者を見抜くポイント!休日の過ごし方を聞くと◎!他には…

張り切って参加した飲み会で、うっかり既婚者に引っかかってしまった!なんて失敗をしたことがある女性もいるのでは?本気で恋人や結婚相手を探しているときは、そんな無駄な出会いは避けたいですよね。

そこで、独身を装い近寄って来る男性を見破る方法はないものか、女性の体験談から探ってみました。

■飲み会中の言動でチェック
まずは、「これは結婚してるかも!」という男性の行動をご紹介。

◎電話が鳴っても出ようとしない



「前に参加した飲み会にいたのが、ずっと携帯が鳴ってるのに無視する人。後から幹事の男性に聞いたら、実は既婚者で電話も奥さんからだったみたいです」(28歳/メーカー)

電話になかなか出ないのは、それが家からだとわかっているから。確かに仕事関係なら放置しないし、仮に相手が彼女でも、放っておくとケンカの原因になりかねません。一方、家族からの連絡は「ごめん、手が離せなかった」の一言で済むので、そのまま放置しておくのだそうです。

◎女性にガツガツしていない



「草食系ってわけではないけどギラギラもしてなくて、どこか余裕のある男性が合コンにいたんです。いいなと思ってアプローチしたら、後から『妻帯者なんだよね』ってカミングアウトされました」(27歳/医療関係)

独身男性の場合は、彼女や遊び相手をゲットしたくて必死になっていることも少なくありません。一方、既婚男性は切迫した状況ではないので、「いい相手が見つかればいいな」と気長に待っている人が多いよう。

■既婚かどうかがわかりやすい会話
続いては、話の内容から結婚しているかどうかを判断するポイントをご紹介します。

◎多趣味で休日もアクティブ



「本当に独身かどうか怪しい人には、『休日は何してるんですか?』って質問します。趣味が豊富で土日も1日中出かけてるっぽい人は、自由を満喫する独り身男性の可能性大。逆に『家でのんびり』とか『ショッピング』という人は、既婚者の可能性があります」(27歳/広告会社)

妻帯者の場合、休日はどうしても家族サービスに徹することが多く、週末の過ごし方にも制約が多いもの。ただし中には、家庭は二の次で自分の趣味を満喫…なんていうダメンズもいるので、そこはご注意を。

◎料理の話題は早く打ち切る



「料理の話題への反応の仕方で、ある程度わかりますね。家事が奥さん任せの人は、下手に話してボロが出ないように、話を早く終わらせたがるんですよ」(29歳/商社)

毎日おいしい手料理を食べている妻帯者にとって、料理の話はミスを犯しやすいテーマのひとつです。そのため、無意識のうちに避けている男性も多いのだとか。試す価値はありそうですね。

■既婚男性に手を出されないために
上でご紹介した見分け方だけでは、もちろん独身かどうかを見抜けない場合もあります。最後に、妻帯者に手を出されないためのポイントもチェックしておきましょう。

◎不倫はお断り表明をする



「飲みの席で、怪しいなと思ったら『最近多いけど、不倫とか浮気ってありえないですよね~』と意思表示をするのがおすすめ。『そういうのはNGな子なんだ』とわかると、よほどの強者でない限り手は出してこないので」(27歳/美容関係)

会の初めに「既婚者と恋愛するなんてありえない」といったスタンスであることを伝えて、予防線を張る方法。芸能人の結婚や不倫の話題を振り、そこから話を広げてもいいかもしれません。

◎私は本気ですアピールをする



「婚活中なのに、なぜか既婚男性に言い寄られることが多くて…。そこで思いついたのが、飲み会やコンパで『本気で恋人を探しに来てます!』と宣言する作戦。さらに『将来も考えられる人がいいな~』と軽く付け加えると、同じく婚活中の人だけが寄って来て、妻帯者は近づかなくなりました」(28歳/公務員)

既婚者からすれば、恋人は欲しいけど本気でハマられるのは避けたいところ。なので最初に「本気の相手を探している」と伝えることで、手を出される確率は低くなるようです。

■無駄は省いて幸せゲット
ここでご紹介した内容に当てはまる男性が100%既婚、というわけではありません。けれど少なからず、妻帯者を見分ける際の参考にはなるでしょう。ちょっとでも怪しいと思ったら確認を。不要な出会いは避けて、明るい未来につなげられるといいですね。







この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング