浮気してるの? デート中に「スマホばかりいじっている男」の本音は…【ひとみしょうの男子学入門34】

ココロニプロロ / 2019年5月16日 19時45分

写真

デート中に「スマホばかりいじっている男」の本音は…【ひとみしょうの男子学入門】

数々のWEBメディアで恋愛コラムを執筆し、恋に悩める女性たちを救済してきた恋愛マイスター・ひとみしょう。長年の経験から培った独自の恋愛論で男心を解説します! 出会い、交際、別れ、結婚…などにまつわる“男の本音”をこっそり教えましょう。


■恋愛マイスター・ひとみしょうの男子学入門34
デート中にスマホをいじってばかりの男っていますよね? 彼女からしたら、「他に仲のよい女性でもいるのかな?」とか、「私といてもつまらないのかな?」とか、彼のホンネが気になるでしょう。

そこで今回は、デート中に「スマホばかりいじっている男性」は彼女のことをどう思っているのか? について、一緒に見ていきたいと思います。

■彼女のことは大好きです。がしかし…
彼女のことが大好きで大事に思っているけど、デート中にスマホばかりいじっている、そんな彼は、仕事がめちゃ忙しい人か、仕事がめちゃできない人か、いずれかです。仕事が忙しくても、ちゃんとデートまでに仕事を終わらせている男もいるのだから、ここでは仕事がめちゃできないから、彼はデート中にスマホをいじる、と結論づけましょうか。

デート中にも部下になんらかの返信をしているとか、上司からなんらかの用を言いつけられて(その上司も仕事ができないから、土日のデート中に彼にメールを送る)その用事をこなすためにネットでなにかをググっているとか、もうそういう彼氏ってかわいそうですよね。

もちろん、彼はブラック企業に勤めているから、土日も関係なしに上司からメールが飛んでくる、というケースもあろうかと思いますが、まあ、自分の身は自分で守るって難しいよね、ということでしょう。

■彼女のことをなめている
「スマホのアプリで浮気相手を探しても彼女には絶対にバレない!」こう踏んでいる彼氏さんも、世の中にはいるそうですよ。
マッチングアプリって、男にしてみたら、まず女子から返信が来るのが奇跡的なんですよね。お金をいっぱい使って、やっと1通の返信が来て喜悦するとか、そんなんですよ、男って。
待ちに待った返信がやっとこさ来たら、彼はそりゃあデート中であれ何をしている最中であれ、スマホに飛びつき、かじりつきますよね。

あなたとの愛が安定期に入ったのを知った彼は、「まあスマホで浮気しても彼女の俺に対する愛は消えてなくならないだろう」とタカをくくっているのです。彼のお腹にグーパンチでも食らわせてみたら?

■友達と彼女を同等に思っている
友達思いで、なおかつ、友達が多い彼氏は、デート中にスマホをいじりまくるかもしれないです。友達と彼女、どっちも大事だから、どちらかを選べと言われても無理っす! という男子に多いかなあ。

女性の中にも、友達も彼氏もどっちもそれぞれ大事で、どちらが一番か甲乙つけがたいと思っている人、いますよね。
それでいいんだと思います。彼氏と友達を同じテーブルに乗せて「さあどちらかを選びましょう」と迫ることに無理があるのだから。

でも、「ちょっとは私の顔くらい見てよ!」と、たまには彼にブーたれてみるといいかもしれませんね。

■結局、親しき仲にもマナーあり
女性も、SNSを熱心にやっている人って、デートの間ずっと、スマホをいじってたりしませんか? カフェに入ってもスマホ。彼と一緒に飲んでいてもスマホ、みたいな人、いるでしょう。中には、上に挙げたように、マッチングアプリで他の男から来たメッセージに返信している彼女さんだっているらしいじゃないですか!

こういうの、どうすればいいんでしょうね? 小学校に上がった子どもにスマホの使い方を説明し、使用制限をかける、みたいなことを、カップルでしたほうがいいのでしょうかね? さもなくば、電波が届かない地下の個室居酒屋で、彼と向き合って渋く酒を飲むとか。

いずれにせよ、仕事ができないからスマホをいじり続ける彼氏含め、親しき仲にもマナーあり、ということですね。


※毎週木曜日更新

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング