この交際に「未来」はある?それとも「今だけ」?彼の本心を見抜く方法

ココロニプロロ / 2019年5月16日 18時55分

写真

この交際に「未来」はある?それとも「今だけ」?彼の本心を見抜く方法

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情367】

一口に「付き合ってる」と言っても、“今だけの交際”と“先もある交際”の2パターンありますよね。

悲しいことに男子の中には「1人じゃ寂しいから」と、本気で好きになれる子が現れるまで“つなぎ”感覚で誰かと適当に遊ぶ人もいます。

相手がどっちの考えであなたと付き合っているか、気になりません?彼の本音は一緒にいるときの言葉でわかりますよ。

■「今度行こう」「また来よう」と言う
テレビや雑誌でイベント情報、グルメ情報を見ているときに、彼が「今度行こう」と提案する、たまたま入ったお店の料理がおいしかったら、「ここ、また来ようよ」と言うなど、次につながる発言をするのであれば、遊びの交際ではないでしょう。

まぁ、稀に行く気もないのに「今度行こうよ!」とか言って、女子をその気にさせるチャラ男もいたりしますが、彼がそういうタイプじゃないなら、その台詞を信じていいかもしれません。こういった言葉がある彼は、現状別れは考えてないですよ。

■不機嫌なあなたに「嫌いになった?」
本人の性格にもよりますが、たいていの男子は、彼女が自分のせいで不機嫌になったり、落ち込んだり、キレたりしたら……先を考えている交際の場合、放置せず、ご機嫌取りを頑張ります。

嫌われてないか不安にもなるでしょう。そういうとき、ストレートに「嫌いになった?」と聞く人もいますね。筆者も以前、いろいろあってピリピリしてたとき、当時の彼氏から「嫌いになった?」と聞かれました。ちょっと心配症で真面目なタイプの男子は聞きがちかもしれません。

今だけの交際、適当なつなぎ感覚の遊びの場合、男子はわざわざ相手の心なんか気にしないですよ。だって、いずれ別れようと思ってるのですから。

■今後の2人の話をする
先々のことを真剣に話すなら、今だけではなく将来も考えての交際でしょう。男子も結婚を意識し始めると話す内容が濃くなります。

例えば、5年後の話を具体的にするとかもそうだし、買い物中、一緒に家具・家電を見始めたりするのもそう。少なくとも遊びの交際の場合は数年後の2人の話なんてしないし、家電を見て「この掃除機、便利そうだよね」「〇〇ちゃんは、コレとアレだったらどっちがいい?」と言ったりしません。

彼が将来について考えているのか不安なら、あなたから彼に「私とずっと一緒にいたいと思う?」「〇〇くんって結婚願望とかあるの?」「一緒に暮らしたいって言ったら嫌?」など、さらっと将来をイメージさせる話を振ってみるのもアリ。

「まだ早いよ」「今度話そう」と流す感じなら、残念ですが、現状将来は考えてないですね。逆に、彼なりに思っていることをアレコレ語ってくれるのであれば、漠然とかもしれませんが、将来のことを考えていると思います。

■彼に縛られないほうがいいかも
自分は将来も考えているのに、彼は全然、となるとつらいですよね。まぁ、結婚願望がない男子も、時間と共に将来を考えるようになることもありますが、交際が半年を越えても将来をちっとも考えていないようなら“つなぎ”の可能性も高いでしょう。

安定を求める女子としては、半年以上経っても将来を一切考えていない彼氏は不安ですよね。彼が寂しさから「とりあえず付き合う」ような人なら、気持ちが変わるのを待つのもいいけど……あなたもこっそり他に目を向けてみるのもいいかもしれません。




この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング