音楽で恋も人生も上手くいく?今のあなたに必要な曲の選び方【恋占ニュース】

ココロニプロロ / 2015年9月7日 10時15分

写真

音楽で恋も人生も上手くいく?選曲のコツ

植物に音楽を聞かせると成長が早まるとか、牛や豚は品質が良くなる、味噌や麹に聞かせるといい……こんな話を耳にしたことはありませんか?

これらは全て癒しパワーの影響。有機物に働きかける音楽の効果は医療現場でも注目され、リハビリなどに音楽療法を取り入れる病院も増えています。

ってことは恋愛で傷ついたときに音楽を聞くと、気分の問題ではなく本当に癒される?
古代エジプトでは「魂の薬」と捉えられていたという音楽の秘密について探っていきましょう。

≪ヒーリングミュージックに癒される≫

波の音や小川のせせらぎを集めたヒーリングミュージックをご存知の方も多いでしょう。これらの音には安心感を与えて緊張をほぐす作用があり、聞くだけで心がフワッと軽くなるような気がします。睡眠不足の解消にも期待大!

質の良い睡眠をとればお肌やホルモンバランスが整い、プチ不調も改善。目覚めた瞬間からスッキリしていたら、1日のやる気もアップするはず。

≪歌うことでキレイ&健康に!≫

カラオケでストレスを発散する人ってたくさんいますよね。あれは科学的にも効果アリなのだとか。
例えば、懐かしい曲を歌うと当時の出来事を思い出し、気持ちが蘇ります。これが認知症予防につながるのだそう。

もちろん腹式呼吸で腹筋を使ったり、カラダがリズムを取ったりするので全身が活性化!
普通に1曲歌うと約10kcal消費できるそうですから、踊ったりシャウトしたりしながら何曲も歌えば、スポーツ並みにカロリーを消費できるかも?

また、大声を出すと悪い運気が退散し、体内が浄化されると言われています。

≪どんな音楽がいいの?≫

「モーツァルト効果」という言葉をご存知ですか?これはモーツァルトをはじめとするクラシックを聴くと頭が良くなる、赤ちゃんの発育にもいい、などとする考え方。

でもクラシックだけでなく、自分が聴きたい!と思う曲でも良い作用は得られるそうです。
選び方のコツは…

◆「私と同じ」と思える曲を

自分の気持ちを代弁している曲を選ぶこと(同質の原理と言います)。悲しい気持ちのときは無理に元気な曲をかけるより、悲しい曲をかけたほうが癒されると言います。

特に女性は共感を求める傾向があるので、歌詞を聞いて「私と同じ人がいる」と思うだけで安心できます。ホッとしたり涙したりすることで、心が軽くなるでしょう。

例えば失恋したら、CHARAの『タイムマシーン』や西野カナの『会いたくて 会いたくて』など、女性が歌う切ない失恋ソングに浸るといいかもしれません。

◆曲の種類を変えていく

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング