1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

好きだけど同棲は解消したい!彼と別れず、いい関係を保つコツは?

ココロニプロロ / 2019年5月23日 11時55分

写真

好きだけど同棲は解消したい!彼と別れず、いい関係を保つコツは?

念願だった、彼とのひとつ屋根の下での生活。しかし、いざ始めてみると「思ってたのと違う」の連続…。「このまま一緒に暮らすのはキツい」と感じたことはありませんか?

ふたりの仲を壊さないために、あえてもう一度別々に生活するという選択をするのもアリ。相手に「それって別れるってこと?」と思われることなく、前向きに同棲を解消する方法はあるのでしょうか?

■同棲を解消したい…その理由
まずは20~30代の男女に、同棲を解消したいと思った瞬間についてリサーチしました。

「私は朝型生活で、5時には起きてジョギングをしたり、新聞を隅々まで読んだりしたいタイプ。けど彼は夜更かしが好きで、ギリギリまで寝てるんです。朝食を作ってる音がうるさい!と言われたとき、無理だと思いました」(25歳/女性/会社員)

「家事全般は女の仕事と思ってるのか、料理・掃除・洗濯など全て私担当。こっちだって働いてるのに…」(27歳/女性/医療事務)

生活習慣の違いや家での役割分担に対する不満からもう限界…と考える人が多いようです。恋人とはいえ赤の他人と寝食を共にするのが同棲。軽い気持ちで一緒に暮らし始めると、後悔することになるのかも。

また、こんな意見も聞かれました。

「ひとりになれないからリラックスできない。常に気を遣っている」(30歳/男性/営業)

「このままずるずる行きそうで怖い、と感じたときです。やっぱり結婚を考えてほしい…」(32歳/女性/医療関係)

気ままに過ごせない、婚期を逃しそうで不安…など、ネガティブな気持ちになってしまった人もいるようでした。現状にメリットを感じられなくなったとき、今のままでいいのか?と自問自答するパターンが多いのでしょう。

■私はこう伝えました!
さて、いざパートナーに同棲を解消したい、と伝えるにはどうするのがベスト?
言葉を上手に選ばないと「=別れ」と捉えられかねません。ここでは経験者に、どのように切り出したのかを教えてもらいました。

「素直に言うのが一番。ストレートに、別れるつもりはないけど、一緒に暮らすのをストップしたいと言いました」(25歳/女性/歯科衛生士)

「親が体調不良なので実家に帰らなきゃいけない、と嘘をついちゃった」(23歳/女性/美容部員)

「転勤が決まったから引っ越すことになると報告。今のマンションは彼女のオフィスに近いので、相手は残ることに」(30歳/男性/メーカー勤務)

本心は隠してやむを得ない事情がある、ということにする、はたまた包み隠さず話す…それは恋人の性格次第。自分はどちらがベストなのか熟考してください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください