1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

生涯のパートナーを見つける秘訣はこれ!出会ったばかりの彼への接し方

ココロニプロロ / 2019年5月25日 11時55分

写真

生涯のパートナーを見つける秘訣はこれ!出会ったばかりの彼への接し方

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情372】

「そろそろ結婚したいのに、好きな人すらできない」「最近、飲み会は片っ端から参加してるけど、恋につながらない」という女性もいるでしょう。

最初から運命の人を探そうとするよりも、友達を作る感覚で男性と接したほうが、生涯のパートナーが見つかるかもしれません。

■恋人候補として見ると窓口が狭まる
最初から相手を“恋人としてアリかナシか”で厳しくジャッジしてしまうと、恋愛の窓口は狭くなります。

どうしても「理想に合う人じゃないと」「素敵な旦那さんになりそうな人がいいな」なんてモードで接すると、トキメキを重視しがち。性格や条件がある程度よくても「いい人だけど、ピンと来ない」と“保留”にし、それ以上、自分から近づくことはないんじゃないでしょうか?

運命の人はいつ現れるかわからないし、すでに出会っている人の中に埋もれているかもしれないし……。婚活・恋活でたくさんの人と会うのはいいことですが、すぐに「この人はナシ!」とジャッジしてしまうのは、自分で自分の恋愛窓口を狭めているようなものですよ。

■恋愛モードだと本質を見抜きにくい
窓口が狭まるのもそうですが、最初から恋愛モードだと、男女共にどうしても、相手に「好かれたい」「嫌われたくない」という気持ちから、いい人ぶってしまいがち。そうなると、友達モードのときよりも素を出すまでに時間がかかるうえ、後から冷めやすくなります。

付き合って数ヶ月経った頃に「思ってる人と違った」とか「初めは優しかったのに、めっちゃワガママじゃん」など、相手の本性を知ってガッカリ!ということもありますよね?それ男性も同じなんです。

友達感覚で接すれば、変に「好かれたい」って気持ちも湧きにくいし「嫌われたらどうしよう」という心配もそこまでないので、比較的、始めの段階から普段の自分を見せやすいでしょう。

ある程度、本質を知ってから付き合えば「イメージと違った」とならないで済むし、“恋は盲目”状態で付き合ってない分、冷静さも残って長続きしやすいはず。どんな人かわかってるから何かと安心ですしね。

トキメキがあっても条件が良くても、付き合ってから「なんか違った」「最初に言ってたのは嘘だったの!?」といろいろあり破局……では、また一から恋人を探し直さなきゃなので大変です。

■そろそろ安定した恋愛を
恋に恋するような甘ったるい関係より、親友っぽさのある恋愛のほうが続きやすいですよ。THE恋人というのでなく、友人要素があれば何でも話せるし、見栄も嘘も少なくなります。

また、前述した通り、徐々に相手のことを知っていく分、付き合った後に落胆することが少ないのがメリット。むしろお互いにありのままを受け入れられるでしょう。

ドキドキはしないかもしれないけど、安心できて、すごくしっくりくる……大人の女性にはそういう交際をおすすめします。







この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください