1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

器が小さい「残念な男」の証!アレの自慢話ばかりする男性に注意

ココロニプロロ / 2019年5月28日 18時55分

写真

器が小さい「残念な男」の証!アレの自慢話ばかりする男性に注意

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情375】

例えばの話。デートの相手が「営業に行って1日で大口の契約を3件取った。今月の売上は3千万円」とか「80万円の時計を買おうかと思って」「この前の会食、1人あたり5万円したんだ」など、お金の話ばかりしてきたら……ちょっと引きません?

それってどういう人だと思います?今回は、お金の話ばかりする男性の心理についてお話ししますね。

■見栄っ張りで下に見られるのが怖い
聞いてもいないのに、いかにお金がかかったか、贅沢したか、稼いだか……とお金にまつわる自慢話ばかりするタイプは見栄っ張りです。誰かに「すごい」と言われ(思われ)ないと自分の存在価値がないように感じちゃう、かわいそうな人だと思っていいですよ。

見えない上下関係に敏感というか、誰かに見下されることを極度に嫌うし、会話の中心が自分じゃないと会話を楽しめない、自己チュー&共感能力が低めの残念な人でしょうね。

筆者は以前、銀座のクラブでホステスをしてたのですが、企業の社長や会長で、積極的にお金の自慢をする人は、ほぼいませんでした。まぁ、1人・2人はいたけど、経営がうまくいかなくなったのか、徐々にお店に顔を出さなくなったっけ……。

本当に稼いでる人は、お金があるのが当たり前なので、自分からお金の話をしたりしないんです。お金の話が好きな人ほど、たいして稼いでないんじゃないかと。大金の話は彼らにとっては非日常だから、聞かれなくても話したがるように感じます。

■値段=ものの価値という思い込み
それに、デートや飲み会などプライベートな場でお金の話ばかりするって、結構ヤバいですよ。相手の気持ちを考えず、自分にとって楽しいことをひたすら話すなんて……幼稚すぎます。会話というより独り言に近いですから。

こういうタイプは共感能力がかなり低いので、付き合っても相手の気持ちを無視して自分優先で物事を進めがち。はっきり言ってパートナー向きではありません。

また、中には“値段=価値”だと思っているかわいそうな人もいます。「このバッグ50万したんだ!」と自慢げに報告してきた知人がいましたが、彼、“値段=モノの価値”と信じ込んでる、企業からしたら最高の餌食って感じの残念な人なんです。

見る目がないというか、自分の感性に自信がないというか……。モノの価値がわからない人ほど、高ければ高いほど価値があると判断するし、感情も左右されがちですよね。たいしておいしくない料理でも高額なら「これは素晴らしい!」って手放しでほめたり。

で、こういう人は“自分がない”のか精神的に脆かったりします。そのバッグを自慢してきた彼は、確かに有名企業に勤めててお金はあるんです。

でも、平気で自慢しちゃう幼稚なタイプだからか、精神が成熟していず、普段は上から目線なのに、飲んで酔うと「自分に自信がない」だの「友達がいない」だの泣き言を言い始め、内面の弱さが露呈しました……。

自慢ばかりする人で、精神的にタフ&成熟してる人は、まずいないでしょう。

■オトナな恋愛は無理かも
まぁ、お金の自慢話をするタイプは、幼稚なのに一丁前にプライドが高く、自己チューで相手を思いやる気持ちに欠け、小心者なうえ精神的に脆い人……と思っていいですよ。
オトナな恋愛がしたい女性には、こういうタイプはオススメしません。








この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください