1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

『ロンバケ』『けもなれ』…忘れられないキスシーン振り返り!6/14は韓国のキスデー

ココロニプロロ / 2019年6月14日 11時55分

写真

6月14日は公衆の面前でキスしていい日なの?韓国の「キスデー」とは

6月14日は韓国の「キスデー」。この日までに付き合い始めた恋人たちが、おおっぴらにキスしていい日なのだそうです。

その由来は2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデー、4月14のオレンジデー(だいぶマイナーだけど)に続き、毎月14日を恋人たちの記念日にしたこと。

ちなみに5月14日は、カップル向けの「ローズデー」、ソロ向けの「イエローデー」と2種類あるんですって。

■おおっぴらなキスとは?
恋人とのキス、みなさんはどこでしますか?家やホテル、夜景のきれいな場所、夜の公園、エレベーター……だいたいそんなものでしょうか?

でも、それはどちらかと言うと秘めたキスであり、“おおっぴらなキス”って感じではないですよね。“おおっぴらなキス”と言うと、やっぱり、いわゆる路チュー(路上でのキス)なのかなと。

筆者は深夜に街を歩いていると、結構な頻度で路チューするカップルに遭遇します。薄暗くて人通りの少ない所ならまあいいのですが、明るいコンビニの前やら人が行き交う駅やらで、目のやり場に困るような熱いキスをかわされると「んのぉおお」みたいな感じになることも。

車チュー(車内でのキス)も個室っちゃ個室ですが外から丸見えだし、路肩に停めるでもなく、信号待ちの間に繰り広げているカップルなんかは「危ないよ?ほら前見て」と他人事ながら心配になります。

それになんと言うか……誰もが見とれるような美男美女ならいいけど、お世辞にもそうは言えないカップルだと「変なもの見せんなや」と思ってしまったりもしますね。心が狭いのかしら?

■路チューがやめられない美女
ところで、最近バラエティ番組でちょいちょい見かけるバイオリニストの木嶋真優さんは、所属事務所に止められているにも関わらず「路チューがやめられない」のだとか。

世界が認めた天才バイオリニストであり、しゃべらなければ楚々とした美人なのに『アウトデラックス』(フジテレビ系)で、10代の頃からヨーロッパでクラシックの勉強をしていて初恋も海外だったため、「えっ」というリアクションと同じ感覚で「チューするようになった」と話していました。

あとは、どこまでが路上でどこまでが室内なのかがわからないとのこと。「オープンカフェは雨が降れば屋根がせり出してくるから室内」って、その感覚のほうがわかりません……。まあ、美女だからいいか。相手も美男だといいのですが。

■路チューのシーンが印象的なドラマ
美男美女と言えば、ドラマにはロマンチックな路チューのシーンが描かれることも多いですよね。そこで、屋外でのキスが印象的だった作品をいくつか振り返ってみたいと思います。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください