1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

双子座は、第一歩を踏み出す勇気が湧くとき…7月17日 山羊座の満月【新月満月からのメッセージ】

ココロニプロロ / 2019年7月16日 18時45分

写真

夜空が明るくなり、天体観察が難しくなりつつある今現在、新月&満月は、私たちが肉眼で直接観察できる星回りです。新月&満月というタイミングをきっかけに外なる光(宇宙)と内なる光(自己)の共鳴を感じていただきたいなと思います。この占いコラムが外なる光(宇宙)と内なる光(自己)の共鳴を感じるのに役立ちますように。


■7月17日 山羊座の満月
7月17日は山羊座で満月になります。今回の満月は部分月食です。先日7月3日の蟹座新月(日食)および今回の山羊座満月(月食)を境に2019年下半期が始まることになります。この時期の星回りをご紹介しましょう。

■占星術で月食が意味すること
月食は、地球の影が月にかかることで満月が欠けて見える現象です。占星術では、月食を「心の陰影を外側の世界に投影するタイミング」と読み解きます。また、心の陰影とは「言葉では表現できない深層心理や内的イメージ」「内なる世界の光と影(未完了な内的エネルギー)」などと言えるでしょう。

私たちは今回の月食を通じて「ひとことでは言い尽くせない気持ち」「未だ完了していない思い」「今まで知らないふりをしてきたこと」「自分にとって思いもよらぬこと」などをかいま見ることになるのかもしれません。いずれにしろこの時期に印象深く見聞きすることのいくつかは、私たちの「内なるもの」とどこかしら関係しているでしょう。

今、私が私であるためにクリアにしておきたい何かが心の片隅に置かれたままであるとしたら、この時期はそれらを内的に整理する機会になると思います。月食は半年に一度行われる内的浄化のタイミングでもあるのです。

■山羊座満月を取り巻く星回り
月食図を見てみましょう。山羊座満月(蟹座太陽と山羊座月が向かい合っている配置)に山羊座冥王星と山羊座土星が接近しています。魚座海王星や蟹座金星は山羊座満月をゆるやかにサポートしています。

2019年後半そして2020年も見据えながら、今ここでしかるべきことが行われるでしょう。具体的には「隠れていたものがあらわれる」「終えるべきことを終わらせる」「これまでの瑕疵(きずやあやまち)を本来のあり方へ正す」というような展開が想像できます。

■意志の強さを試されるとき
もうひとつお知らせします。獅子座火星と獅子座水星が牡牛座天王星と相矛盾する配置を作っています。これは先日7月3日の蟹座新月(日食)頃より続いている星回りです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください