1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

おおいぬ座と夏バテの関係は?7月23日からの「ドッグ・デイズ」を解説

ココロニプロロ / 2019年7月23日 11時55分

写真

おおいぬ座と夏バテの関係は?7月23日からの「ドッグ・デイズ」を解説

「ドッグ・デイズ」ってご存知ですか?真夏・盛夏を表す言葉で、北半球においては7月上旬から8月中旬頃、南半球では1月上旬から2月中旬頃までを指すそうです。

古代ローマでは、7月23日から8月23日まで、または7月24日から8月24日までを「ドッグ・デイズ」と呼び、フランスやドイツでは、今でもこの期間を「ドッグ・デイズ」と言うのだとか。

■ドッグ・デイズと星の関係
日本で言う「土用」にあたる時期を「ドッグ・デイズ」と呼ぶのは、7月から8月にかけて、おおいぬ座α星シリウスが太陽と共に出没するから。そのことが夏の時期の暑さと関連づけられ、猛暑の時期、人や動物の体力が弱まるのはこの星のせいだとの言い伝えが生まれました。

ギリシャ神話には、おおいぬ座は狩人オリオンの猟犬だったという説や、世界で最も速い猟犬ライプラスだったとの説があります。

女神アルテミスが神の子ケパロスの妻プロクリスに贈った(クレタ王が贈ったという説も)というライプラスは、獲物を絶対に捕らえる運命にあった犬。しかし、あるとき国中の牧場や畑を荒らすキツネが現れ、このキツネは絶対に捕まらない運命を持っていました。

かくして犬とキツネの戦いが始まりますが、勝負はいっこうにつかず、大神ゼウスは2匹とも石に変えてしまいます。そして、ライプラスだけを天に上げ、星にしたのだとか。

■ケパロスとプロクリスの悲恋
前述のケパロスとプロクリスはとても仲のいい夫婦だったのですが、ある出来事によって引き裂かれてしまいます。というのもケパロスが、恋多き女として知られる暁の女神エーオースに見初められたから。

エーオースは美少年に恋をしては連れ去る癖があり、ケパロスにも白羽の矢が!しかし、彼は新婚で妻プロクリスを深く愛していたため、女神を拒否し、怒らせてしまいました。

その後、夫婦は仲睦まじく暮らしていましたが、なぜかプロクリスがケパロスの浮気を疑う事態に。彼が狩りの途中、森の中で「愛しいアウラ(そよ風)よ」と歌っていたのを耳にした人が「アウラ」を女性の名前と勘違いして、プロクリスに告げ口したのです。

その話にショックを受けたプロクリスがケパロスを尾行していたところ、物音を聞いて野獣だと勘違いしたケパロスが放った槍が妻の胸に…。息を引き取る間際のプロクリスの言葉から事情がわかり、誤解は解けたものの、もはや手遅れでした。

些細な勘違いから永遠に引き裂かれてしまった2人…。なんとも悲しいお話だと思いませんか?

■ドッグ・デイズ…夏バテに注意して
そんなギリシャ神話に想いを馳せつつ、夏の夜空を見上げてみるのも素敵。7月30日頃にはみずがめ座δ(デルタ)南流星群が極大になるそうですよ。

今年は涼しく、過ごしやすい日々が続いていますが、「ドッグ・デイズ」は例年、夏バテになりやすい時期。食事やクーラーの使い方に気をつけると共に、たっぷり睡眠をとって予防したいものですね。




この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください