1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【水星逆行】11月1日~11月21日 過去に戻ってやり直せるタイミング

ココロニプロロ / 2019年10月30日 18時55分

【水星逆行】11月1日~11月21日 過去に戻ってやり直せるタイミング


WEBや女性誌で人気上昇中の占い師・真木あかりさんによる、連載コラム「真木あかりの惑星カレンダー」では、 惑星の動きを占星学的に読み解きます。
今回は、11月1日からスタートする水星逆行についてお届けします。


■11月1日、水星が逆行を開始します


水星逆行
(2019/11/1~2019/11/21)


2019年最後の水星逆行が、11月の初日に始まります。スタートの時間は04:54、朝起きたらすでに逆行している感じですね。慌ただしい金曜&月初となりそうなので、少し早めに起きてあれこれダンドリをつけておくと良いかもしれません。

今回の水星逆行は蠍座で起こります。水星逆行のときにありがちな「待っている返事がなかなか来ない」「予定が狂ってバタバタしやすい」という傾向に加え、「過去を振り返る」「過去に戻って、やり残したタスクを終わらせる」などの意味合いが強調される方は多いでしょう。今回のように蠍座で起こる逆行では、特に「自分の心の奥のほう、具体的に言うならば過去の記憶と関連が強い」といった特徴が見られそう。自分のなかで終わりにしたことがふたたび思い出されたり、すっかり忘れていたことが怒涛のように胸にあふれてきたり、という感じですね。

水星逆行の時期は怖いもの、と思われがちですが、決して低迷期というわけではありません。なくしものが見つかったり、懐かしい人と再会したり連絡を取り合えたりと、「想定外の嬉しいこと」もたくさんある時期。どなたも承知しているとは思いますが、物事は嬉しいことだけで成り立っているわけでも、悪いことだけで成り立っているわけでもなく、それは水星逆行でも同じなのですよね。

ただ、辛い経験をたくさんなさって、やっとの思いでここまで頑張ってきたという人にとっては「連絡がなかなか来ない」といえば恐怖でしかないでしょうし、「忘れていたことを思い出す」といえば辛い記憶がまた蘇ってくるのではと、たまらない気持ちになったとしても無理はないかと思います。

とはいえ、不安になったときこそ、「そういう時期」と捉えて心の穏やかさを取り戻すことは、運に振り回されずにいるための大切なスタンス。そのうえで、この時期の出来事から自分に役立つメッセージを受け取っていけたら素敵です。

◎逆行を通して、水星が私達に投げかけてくるものは?


蠍座が象徴するテーマに「死と再生」というものがあります。物騒なキーワードですが、蠍座の神話からひもといてみましょう。英雄オリオンは「この世で一番強いのは俺だ」と驕り高ぶった口をきいたために大地の女神の怒りに触れ、彼女が放った蠍に刺されて死んでしまいます。このオリオンが象徴するものが、意思。人が傲慢になれば成長がストップし、ちっぽけなことで今まで築いてきたものを失います。そう、誰よりも強かったはずなのに、蠍に刺されただけで死んでしまったオリオンのように。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください