1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

付き合ってるのに結婚を先延ばしにしたがる男の本音【ひとみしょうの男子学入門】

ココロニプロロ / 2020年3月5日 18時55分

写真

付き合ってるのに結婚を先延ばしにしたがる男の本音【ひとみしょうの男子学入門】

数々のWEBメディアで恋愛コラムを執筆し、恋に悩める女性たちを救済してきた恋愛マイスター・ひとみしょう。長年の経験から培った独自の恋愛論で男心を解説します! 出会い、交際、別れ、結婚…などにまつわる“男の本音”をこっそり教えましょう。

■恋愛マイスター・ひとみしょうの男子学入門76


さて、今回は、付き合っているのに結婚を先延ばしにしたがる男の本音について、一緒に見ていきたいと思います。

まず、一つ確実に言えるのは彼は「あなたのことが好き」だということです。「結婚してくれない=好きじゃないから」ではないんですね。

彼はあなたのことが好きだから付き合っているのです。そこは自信を持ったほうがいいですよ。それなら結婚を先延ばしにするのはなぜ?

■「好きだけど〇〇」という考え
女性でも「彼のことは好きだけど、結婚はできない」と思ったことのある人っているでしょう。

彼はかっこいいし、やさしい、だから好き。でも、好き「だけど」彼の収入では結婚できないな(各種スペックを妥協してでも、収入が高く安定している他の男と結婚しよう)と考える女子っていますよね?

同様に、男も「彼女のことは好きだけど、この子とは結婚できないな」という考え方をするのです。では、男のいう「けど」には、どのような意味が込められているのでしょうか。

答えは2つあります。

■1.頼りないと思っている
「彼女のことは好きだけど、頼りないから結婚できないな」こう考える男って、案外多いもの。頼りないとは、簡単にいえば「母なる大地」的な安定感を彼女に感じないということです。

たとえば、ちょっと極端な例だけど、彼氏と3日会えないだけで「会いたい、淋しい」と言う女子っていますね?

彼女のそういう態度を見ると、彼は「この子は情緒不安定だな」と感じます。すなわち、母なる大地的に安定した精神をお持ちの女子じゃないのね、じゃあ結婚できないな、と思ってしまうのです。

結婚していく女子を見たら、どこかしらしっかりしていませんか?デートは彼氏がリードする、彼氏のほうが収入がいい、でも、精神的には彼女のほうがしっかりしている――結婚するカップルってこんな感じなんですよね。

■2.恋愛はできても生活はできない
恋愛のキラキラした感じと生活は、正反対です。キラキラは非日常。対して生活は日常。結婚生活とは日常です。

だから、たとえば、デートのたびに「キラキラ」を求める彼女を見て、彼は「彼女のことは好きだけど、一緒に生活できないな=結婚できないな」と思います。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください