男性が彼女に元カノの話をする理由は?忘れられないから、嫉妬させたい…
ココロニプロロ / 2020年6月2日 19時55分
男性が彼女に元カノの話をする理由は?忘れられないから、嫉妬させたい…
会話の流れで「元カノ」の話をする男性は案外、多いですよね。彼女としては、あんまり気分のいい話題ではないものの、あからさまに不機嫌になるのも重い女と思われそうでイヤ。
男性はなぜ元カノの話をするのでしょうか。というわけで、一般の男性3名にリモート座談会で「今カノに元カノの話をするときの本音」について語っていただきました。協力してくれたのは、佐々木さん、小野さん、山内さん(いずれも仮名)です。
■嫉妬心を煽りたい
佐々木「彼女が元カレの話をしたから対抗して。嫉妬させたいって思いですね」
――元カレの話をしてきたのなら、確かに言い返したくもなりそう。
小野「うん、嫉妬した顔とかリアクションが見たくて、言っちゃうっていうのはある」
――彼女の嫉妬する顔を見たい気持ちはわかります。でも、思ってもいないことを言ってケンカの火種になる危険性も…。
小野「小学生が好きな子をからかうみたいなものですよね。客観的に見ると子どもっぽいかなぁと思うけど、基本、男は子どもだから。元カノの話はしないのがマナーだとは理解してるんですけど」
山内「それってマナーなんですか?僕は過去に嫉妬しても意味がないと思う。終わったことだし、気にしてないからこそ話題に出せるんじゃないかな?」
――過去は過去!と割り切れる人もいるでしょうね。ただ、あまりに頻繁に元カノの話題が出ると「まだ心の中にいるんだな」と傷つく女性は少なくないと思います。
■密かに元カノと比べている
佐々木「正直、元カノが忘れられない部分があって、隠しきれないんですよね。最低だとはわかってるから、比べるような発言はしてないつもりです」
――それは彼女に勘づかれたらアウトですね。確実に深く傷つくので、できれば隠し通してほしいです。
小野「僕は逆に、今の彼女のほうが元カノより相性がいいよってアピールしたくて言っちゃうかも。元カノはこういうことをしてくれなかったからうれしいとか」
――元カノより上げられることで喜ぶ女性もいるかもしれませんが、嫌な気分になる人もいそう。真剣なお付き合いであればあるほど、元カノの話に敏感になることも考えられるし…比べられるのは複雑でしょうね。
山内「嫌な思い出がありすぎるパターンもありますよ。僕の場合、元カノがすごい変人だったから、たまに、今カノは常識人で本当にありがたい、ってネタとして話します」
――なるほど、面白エピソード扱いのこともあるんですね。内容にもよりますが、ぶっ飛んだ元カノだと、自分との接点が見つからなくて逆に安心するかも…。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
既婚者・子持ち男性が“異性混合グループ”で遊ぶのはアリ?ナシ? ミキティが“目から鱗”の神回答
スポニチアネックス / 2024年11月28日 11時33分
-
「かまいたち」山内健司「僕より嫌われてる数少ない芸能人」を名指しも本人は反論「あなたほどじゃないです」
スポーツ報知 / 2024年11月26日 22時35分
-
田中圭、『わたしの宝物』“托卵される”夫の結末知らず…「しんどそう」な作品にこそやりがい【インタビュー】
ORICON NEWS / 2024年11月14日 7時30分
-
20年ぶり再会の「元カノと結婚」した彼が語ること【再配信】 お互いに「紆余曲折すぎた社会人生活」の末に選択
東洋経済オンライン / 2024年11月12日 19時10分
-
47歳で元カレと不倫した後、「まさかの報道」に呆然!元カレの今をたどってしまった後悔
OTONA SALONE / 2024年10月31日 21時1分
ランキング
-
1「高齢で廃業」店内に放置された犬19匹、ふん尿にまみれ…荒稼ぎしたブリーダー業の末路に「胸が痛い」
まいどなニュース / 2024年11月28日 7時50分
-
2日本株に“トランプ・ショック”直撃か…「関税引き上げ」に国内経済界は戦々恐々
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月28日 16時3分
-
3年収1,000万円なんてこんなもん…42歳で部長に抜擢の〈大企業エリート〉。質素すぎる毎日に、部下「夢がない」「このままこの会社にいても」と絶望
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月28日 7時15分
-
4「俺、無精子症だから」と避妊してくれない彼。生理が来ないことを告げると“まさかの反応”
女子SPA! / 2024年11月28日 15時47分
-
5丸亀製麺、香川・讃岐広島に手づくりを極める研修施設「心の本店」爆誕!! 島民とのコミュニケーションハブに
マイナビニュース / 2024年11月28日 16時30分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください