1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

心に浮かんだイメージを絵に描いて本当の自分を分析! インナーチャイルドワーク【辛酸なめ子】

ココロニプロロ / 2020年8月8日 18時45分

心に浮かんだイメージを絵に描いて本当の自分を分析! インナーチャイルドワーク【辛酸なめ子】

ココロニプロロでもおなじみ、スピリチュアルカウンセラー・上地一美先生の「インナーチャイルド『アート』ワーク」を、漫画家・コラムニストの辛酸なめ子さんが体験!
メディテーションを通して、本当の自分に出会うワークについてレポートしていただきました。

■Zoomで体験!インナーチャイルドワーク
誰もが内側に秘めている素直で無邪気な本当の自分、インナーチャイルド。インナーチャイルドをケアすることはインナーマッスルを鍛えるのと同じくらい大切かもしれません。沖縄のスピリチュアルカウンセラー、上地一美先生によるインナーチャイルドワークをZoomで体験しました。家にいながらリラックスしてインナーチャイルドと向き合えます。他の参加者は女性4名でした。

まずは上地先生が簡単にインナーチャイルドの説明をしてくださいました。
「インナーチャイルドは、生まれたときのあなた自身の自然な感情です。ありのままの自分で、潜在能力的なものも持っています」とのこと。

そして、インナーチャイルドには愛を送ってあげることが重要だとか。
「インナーチャイルドはインナーアダルトに愛されているかいないかを常に気にしています。愛されていないと、孤独感やむなしさ、不安や恐怖心が大きくなることも。時々会いに行ってあげるといいでしょう」

観葉植物でさえ枯らしがちな私なので、インナーチャイルドも放置気味だったかもしれません。
「トラウマを傷ついたままにしていると、インナーチャイルドは愛されていないと感じながら成長していきます」と、先生。トラウマが残っていそうなのでなんとか癒やしたいです。


■インナーチャイルドに会いに意識の中へ
今回のワークでは先生の誘導瞑想でインナーチャイルドに会いに行きます。用意するものはスケッチブックと色鉛筆。あとで、ワーク中に見えたものを利き手じゃないほうの手で描くそうです。さっそく誘導瞑想からスタート。

目を閉じて呼吸に集中してリラックスし、自分が心地いいと感じる場所をイメージ。そこから階段を降りて潜在意識に入っていきます。意識の中でドアを開けて、インナーチャイルドに会えたら話しかけ、なでたり寄り添ったり、一緒に遊んであげます。そして最後に、インナーチャイルドからプレゼントをもらう、という流れです。


■後ろ姿の少女は、お受験のトラウマ!?
イメージの中で見えたのは、白い部屋にたたずむ後ろ向きのおかっぱの少女。ハサミを持っているように見えます。「何して遊ぶ?」と聞くと、ハサミで紙を切って遊びたいとのこと。それを聞いてハッと思い出しました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください