1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

男性に好かれる「清潔感」とは?“清潔な人”と“清潔感のある人”は別物!?

ココロニプロロ / 2020年8月7日 18時55分

男性に好かれる「清潔感」とは?“清潔な人”と“清潔感のある人”は別物!?

男性に好かれる「清潔感」とは?“清潔な人”と“清潔感のある人”は別物!?

清潔感があれば、モテるという意見。しばしば耳にしますよね?ですが、清潔感ってそもそもどこに定義があるのでしょうか。

きちんとした身なりをして、姿勢を正していれば清潔というか、清廉潔白な印象を与えることができます。でも、それがあるから異性に注目されるのかというと、別にそんなことはないような。モテるための要素としての清潔感。その本当の意味は、なんだと思いますか?

■清潔はモテ要素足りえるか?
身ぎれいにしておくことで、人間、誰しも物理的に清潔にはなります。けれど、清潔であることと、相手に清潔感を与えられるかどうかは、ちょっと違うと感じるんですよね。僕の身の回りの人たちを見ていると、なんとなくそう思えてしまうんです。

その根拠について書いていきますね。知り合いのGさんという30代の男性は、まぁ~きれい好きです。服装にもこだわってるし、ハイブランドの衣服で身を包みこんでいます。

でも、モテない。いつもいい服を着て、毎日お風呂に入って、ちゃんと美容院にまで行ってるのにモテない。

あるときGさんと一緒に合コンめいた集まりに参加したのですが、その際、なぜ彼がモテないか、図らずも知ることができました。ちょうど飲み会も盛り上がって、そろそろ店を移動しようかというとき、Gさんがお手洗いに向かったんです。

すると彼の姿が物陰に消えた途端、参加していた女の子の1人が「Gさん、なんか顔が苦手」と一言。この発言がきっかけで、他の女性も「あ~わかる」とか「イイ人そうなんだけどね」みたいな本音トークを展開。いたたまれない気持ちになりました。

そこで僕は「え、でも清潔感はあるんじゃない?」と返したところ、こんな意見を聞く羽目になりまして。「でも顔の造形がなんか不潔。だからどんなイイ服を着ててもダメ」。

そこまで言われたら、もう反論の余地はないし、そもそも僕が言われたわけじゃないので「まあ、いいか」となっちゃって。案の定、その後Gさんはパッとしない感じで、ただ飲み会に参加しているモブキャラみたいな扱いでした。

清潔であることと、第三者が清潔感を覚えるというのは、似て非なることなのだと肌で感じた次第です。

■清潔感だけでモテたら苦労しない
そもそも清潔感って、きわめて抽象的な概念ですよね。既に清潔かどうかは二の次になり、結局、相手の感じ方次第となっているような。

清潔感を意識していても、モテないという話は前述のGさんだけでなく、女性を見ても感じることが多々あります。やっぱり清潔だけでは厳しいみたいで。清潔感があればモテるってアドバイスをする人は、そこら中にいますけど、あんなにアテにならないアドバイスもないと思います。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください