1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

趣味は合わないけど彼氏と仲よし!共通点がなくても円満なカップル経験談

ココロニプロロ / 2020年9月7日 11時55分

趣味は合わないけど彼氏と仲よし!共通点がなくても円満なカップル経験談

趣味は合わないけど彼氏と仲よし!共通点がなくても円満なカップル経験談

交際や結婚の決め手のひとつとして、共通点が多いことは大きなポイントと言えるでしょう。

ですが、実際には、共通点がないからこそうまくいくという場合もあるのでは?違いを受け入れている凸凹カップルのエピソードをご紹介します。

■趣味がバラバラ

「彼の趣味は読書とゲーム、私の趣味はキャンプやスノーボードなどのアウトドア。今はなかなかできないけど、私の趣味は月に1~2回とゆるく決めて、趣味の仲間と出かけ、それ以外の週末は彼と一緒に過ごすというパターンにしていました。
彼との会話が楽しいので、デートは散歩をしたり食事をしたり、特にイベントがなくても満足。2人別々の週末も、一緒の週末も楽しいです」(A子さん 27歳・広告)

趣味は趣味仲間と楽しんだり、1人で楽しんだりできるもの。パートナーと違う自分の世界を持つのも、自立した大人の付き合いという感じで素敵です。

■価値観や考え方が違う

「感情的になりがちな私と理性派の彼は、ものの感じ方からして全く違います。買い物に行って“なんで物欲ってなくならないのかな〜?素敵なものを見ると欲しくなっちゃう”と言うと“まあ、所有欲は人間の本能だからね”と彼が答えたり。
あるとき、私は友人との約束を守れなかったことが原因でもめたことがあって。“頼まれて断れない雰囲気だったんだもん”と言い訳したら、彼が“自分のことをもっと知って、他人に過度な期待させないほうがいいよ”と。その瞬間にハッと気づき、自分のしたことを素直に反省して、友人に謝ることができました。彼の冷静な思考と、私とは違う視点があったからこそ、解決できたと思っています」(B子さん 28歳・飲食)

価値観が違う分、気づきを与え合うことができると、どちらかが悩んだときにも救いがありそうです。

■お金の遣いどころが異なる

「服や靴、カフェでのお茶など、日常的に目にするものにちょこちょこ、お金を使う私。そのせいか旅行や電化製品などの大きい金額は出し渋ってしまう傾向があります。夫はその逆で、経験や将来への投資に向けてお金を使おうという考え。パソコンやケータイは壊れていなくても数年使ったら最新モデルに買い換える、年に一度は旅行する、というような遣い方をしています。
彼が着古した服を見て“もう新しいのを買ってもいいと思うよ”と言うのは私。“そろそろケータイ、新しいのにしようよ”と言うのは夫というように、なんとなくバランスを取り合っていますね」(C子さん 30歳・書店)

お金の遣い所が違うからこそ、お互いにアドバイスし合えるというメリットがあるようですね。

■それでも大事なポイントはある
結局は共通点があろうとなかろうと、お互いに相手を尊重できるかどうかが重要な気がします。とはいえ、結婚となると家族の存在など、どうにもならないポイントもあるし、コロナ禍で浮き彫りになった、2人の衛生観念の違いなども気になるところ。

折り合いをつけられるラインはどこなのかを、自分の中ではっきりさせたうえで、彼と話し合うことが大切になってきそうですね。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください