1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

素敵な人と結婚できる女性の共通点は?自立している、プライベートが充実…

ココロニプロロ / 2020年9月29日 18時55分

写真

素敵な人と結婚できる女性の共通点は?自立している、プライベートが充実…

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情581】

「結婚したら仕事は辞めて家にいたい」と言う女性がいる一方で、「結婚願望はあるけど、男性に頼りたくないなぁ」と思う女性もいますよね。自立していて、結婚後も絶対に仕事を続けたい、と心に決めている人もいるでしょう。

どちらがいい・悪いというのはないのですが、今の時代、正直、後者のほうが素敵な男性をゲットしやすいですよ。

■養ってもらおうとする人ほど結婚生活は残念!?
例えば「結婚したら、忙しい彼を支えたい」と考えてサポートに徹するとか、アスリートの奥さんみたいに、旦那さんの健康管理をするために食の資格を取るとか。それくらい本気度が高いなら、寿退社もいいと思うんです。

ただ、「もう仕事したくないから早く結婚したい」「お金持ちの男性に養ってほしい」と、誰かに寄りかかり、幸せにしてもらおうとするタイプが、まともな結婚なんてできるわけがないんじゃないかと。

そういう人って、ステータス重視で男性を見がちだし、なる早で結婚しようと変に焦っているからか、相手を見極める目が鈍っていて、モラハラ男や、自称・経営者だけど、実は無職の嘘つき男、母親にべったりのマザコンなどのダメンズを捕まえがち。

結婚前に薄々気づいていても「早く結婚したい!」という気持ちが勝ってスルーしやすいんです。で、入籍後、冷静になってから心底、結婚を後悔したりね。

■自立した女性は素敵な人を選びやすい
それに他力本願な人は、結婚できたとしても、何かあれば相手のせいにするなど、責任転嫁しがちだし愚痴が多め。そんな女性が円満な結婚生活を送れると思います?

自分の人生なのに、誰かにどうにかしてもらおうとしている時点で、幸せから程遠いですよね。その点、自立していて男性に頼りたくないと思っている人のほうが、自力で自分の人生をそれなりに満たす力あるので、変な男性を捕まえにくいはず。

変に焦っていない分、心に余裕もあって、しっかり恋人候補を吟味できるので、素敵な人を選びやすいんですよ。当然ですが、そのほうが結婚生活もうまくいきやすいでしょう。

■結局は似た者同士がくっつく
そもそも、素敵な男性が結婚に焦っている女性、ラクして生きたい感がにじみ出ている女性を見て「素敵だな」と思うことはまずありません。「類は友を呼ぶ」と言うとおり、誰かに養ってもらおうとか、幸せにしてもらおうとしている図々しいタイプには、それ相応の人が近づくはず。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください