「ヤンデレ女子」の特徴10個!独占欲が強い、恋人ができると…

ココロニプロロ / 2021年3月6日 17時0分

写真

「ヤンデレ度」を診断!ヤンデレの特徴、ヤンデレ女子への男性の本音も

「ヤンデレ」って言葉をご存知の人は少なくないでしょう。なんとなくイメージは湧くけれど、はっきりとした意味はわからない、ということも多いはず。この記事ではヤンデレの意味やヤンデレ女子の特徴、ヤンデレ女子への男性の本音などを解説します。

■ヤンデレって何?

◎ヤンデレの意味


「ヤンデレ」とは、人の性格や状態を表す「病んでいる」+「デレ」を意味する言葉。誰かを慕うあまりに、精神が病んだ状態を指しています。「ツンデレ」の派生語として生まれ、男性向けの萌え文化を中心に、2000年代半ば~後半にかけて広まりました。

好きな人に対する、二律背反した感情や苦悩、独占欲を満たせないつらさなどによって、理性や常識を欠いた状態を示します。

◎ヤンデレな人とは?


ヤンデレな人とは、恋愛対象を愛するあまり病んだ言動を取る人です。もともと誰かに依存するタイプだった人が、恋人に対して過剰な愛を振りまく先天性のヤンデレと、誰かを好きになったことで病む後天性のヤンデレがあると言われ、男女共に存在します。

基本的に独占欲が強く、恋愛対象から周囲の人を遠ざけようとしたり、近づいてくる他者を排除しようとしたりする傾向あり。ゆがんだ愛ゆえ、恋愛対象までも病んでしまいそうになるほどの過剰な愛を降り注ぎます。

■ヤンデレ女子の特徴10個
ヤンデレの意味がわかったところで「ヤンデレ女子」、つまりヤンデレな女性の特徴を解説していきます。

◎独占欲が強い


ヤンデレ女子は好きな人を独り占めしたい、という欲求が強く、相手が自分のもとから去ってしまうことに恐怖を覚えます。そのため、彼が元カノや女友達と接触するのを阻止しがち。異性だけでなく、同性の友達と会うことすら嫌がることもあるのです。

◎嫉妬深い


劣等感や猜疑心が強いタイプ。ヤンデレ女子は自分に自信がなくて、好きな相手を他の人に取られるのではないかと常に怯えています。彼氏が他の異性の話をするだけでも疑心暗鬼に陥り、嫉妬心の塊になってしまったりする場合も。

◎被害妄想が激しい


彼氏が離れていったらどうしよう、誰かと浮気するのではないか?といつも心配しているため、ヤンデレ女子は相手が何もしていなくても、よからぬことを妄想して悩む傾向あり。彼氏が飲み会や同窓会に行くと、「かわいい女の子と意気投合して、いい感じになったらどうしよう?」などと、妄想の中のライバルに嫉妬することもあります。

◎SNSに依存している


ヤンデレ女子は恋人からの連絡が少しでも滞ると不安になり、すぐに「まだ返信が来ない」「既読スルーされた」とSNSに書き込みます。また、彼氏が、自分が送ったLINEの返信はくれないのにTwitterやInstagramに投稿していると、ショックを受けてLINEの連投をしたり、何度も電話したりします。

◎スマホを手放せない


どんなときも好きな人とつながっていたいと思い、彼氏が仕事中だとわかっていてもLINEし、既読になるまで何度もチェックします。連絡が来たら即座に反応できるよう、肌身離さずスマホを持っているため、レスポンスは早め。深夜に来たLINEにもすぐに返信するのもヤンデレ女子の特徴です。

◎好きな人へのLINEが長文


ヤンデレ女子は恋人に「自分をわかってほしい」という気持ちが強いので、やたらと長いLINEを送りがちです。長すぎて相手にドン引きされることもありますが、思っていることを一生懸命伝えようとするうちに、つい長文になってしまいます。

◎相手のことを全て知らないと気が済まない


好きな人のプライベートや交友関係など、相手のことを全て知らないと気が済みません。そのため、ヤンデレ女子は彼が自分と会っていない日に何をしているか知りたくて、予定を聞くほか、何度も電話する、SNSの裏アカウントまでチェックする、スマホを勝手に見る、などしがちです。彼氏の時間を全部自分のものにしたいので、彼が友達と遊ぶとき、趣味の集まりに行くときに同行したがる傾向もあります。

◎恋人ができるとガラッと印象が変わる


ヤンデレ女子は好きな人が理想とする彼女になりたいので、付き合うと、彼の好みに合わせてファッションやメイク、髪型をガラッと変えます。以前はカジュアルな雰囲気だったのに急にフェミニンな服ばかり着るようになったり、ギャルメイクだったのに清楚系になったりする場合もあるでしょう。

◎好きな人の前では普段と態度が違う


普段はわりとしっかりしていたり、明るい性格に見えたりするのに、彼氏の前では病的なまでの執着を見せます。付き合ってから、そんなヤンデレ女子の愛の重さやギャップの激しさに戸惑う男性は少なくありません。

◎恋人ができると生活が恋愛中心になる


生活が恋愛中心、彼氏中心になり、病的なまでに彼に尽くそうとするのもヤンデレ女子の特徴と言えるでしょう。彼氏に呼び出されると友達との予定をドタキャンする、彼のために時間やお金を費やすことを厭わないなど、いつも恋人のことで頭がいっぱいで、恋愛中は友達付き合いが悪くなりがちです。

読みながら「まさに私のことだ!」と思った人もいるのでは?あるいは「自分はヤンデレではなさそうだけれど、友達が明らかにヤンデレ」だと感じた人もいるかもしれませんね。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング