1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

特別なタイミングを経験するとき…5月26日_射手座の満月【新月満月からのメッセージ】

ココロニプロロ / 2021年5月25日 18時55分

特別なタイミングを経験するとき…5月26日_射手座の満月【新月満月からのメッセージ】

夜空が明るくなり、天体観察が難しくなりつつある今現在、新月&満月は、私たちが肉眼で直接観察できる星回りです。新月&満月というタイミングをきっかけに外なる光(宇宙)と内なる光(自己)の共鳴を感じていただきたいなと思います。この占いコラムが外なる光(宇宙)と内なる光(自己)の共鳴を感じるのに役立ちますように。



■5月26日 射手座の満月
5月26日は射手座満月です。今回の満月は皆既月食になります。

占星術上、次の月食(11月19日)まで影響が続く特別な満月です。ちなみにこの満月の次に来る双子座新月(6月10日)は金環日食であり、その後夏至(6月21日)もやってきます。月食や日食、夏至は天地とともに大きなテーマが改まる節目といえます。この満月以降、私たちはしばらくの間、特別なタイミングを経験することになりそうです。

■光が届きあらわれる何か
月食は、地球の影(本影)が月にかかることで満月が欠けて見える現象です。占星術では、私たちが生きている世界の「影」「隠れていたもの」に光が届き、今まで表出してこなかった何かが印象深くあらわれるタイミングと読み解けます。またこのときあらわれる何かは、多くの人々の「内なるもの」とどこか共鳴している可能性があるでしょう。

■魚座海王星のサポート
月食図を見てみます。射手座満月(双子座太陽と射手座月が向かい合っている配置)と魚座木星で直角三角形ができています。木星は先日(5月14日)魚座へ移動したばかりです。社会テーマや人々の意識が「個を超えたもの、目には見えないもの」などへ向けられていて、さらに今回の月食では私たちがまなざしを投げかけてこなかった何かがあらわれようとしていることになります。双子座水星、双子座金星が魚座海王星から干渉されています。蟹座火星が山羊座冥王星と向かい合っていて、それら2天体を魚座海王星がサポートしています。

これらの星回りを見ながら、私は日本の天地開闢(てんちかいびゃく)神話を思い出しました。天地がまだ分かれていなかったころ、全てが互いに混ざり合った混沌から光が葦(あし)の芽のように勢いよく生成し、やがて神となったという神話です。「創造は混沌から生まれる」という言葉も思い浮かんできました。この時期、全く新しい展開が混沌状態から生じるのかもしれません。または何かが流動的に変転し、表向きにはカオス(混沌)な事態へ突き進むように見えるのかもしれませんが、実はそのとき全く新しい何かが創造されようとしているのかもしれません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください