1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

友人に送るメールの内容でわかる「あなたのストーカー度診断」

ココロニプロロ / 2021年5月22日 12時45分

友人に送るメールの内容でわかる「あなたのストーカー度診断」

いわゆるストーカーとまでは言わないにしても、それに近いことをやったことがある人って少なくないんじゃないでしょうか。例えば学生時代、下校時間に校門の前で好きな人を待ち伏せしたり、住所を調べて家を探してみたり。

今だと気になる相手のfacebookやツイッターをくまなく確認するという人もいることでしょう。本人が発信している情報を見ているだけなのでストーカーとは言わないけれど、見ず知らずの人が自分の一挙一動をチェックしているかもと想像すると、ちょっぴりこわい気もします。

とはいえ、好きな人ができたらその人のことをいろいろ知りたくなるのは当然のこと。彼女がいるかどうかはもちろんですが、趣味とか、休みの日は何をしているのかとか、好みのタイプはどんな女の子かとか。あと、食べ物の好き嫌いとか。
でも、職場や学校で毎日会える相手か共通の友だちがいる人でもない限り、情報を集めるのは至難のわざです。だからみなさん、プチストーカー化しちゃうのかもしれませんね。

一説には「相手のことを知りたい」と思うのは一途な恋心で、「自分の存在を一生忘れないようにさせてやる」と思うのがストーキングらしいですよ。もっとも「相手のことを知りたい」の中身が、「メールでのやりとりの内容」や「1日の行動パターン」など、個人的なものになってきたら危険だと思いますが。

ここで、自分のエスカレートした行動にハッとなった経験がある女子たちのエピソードをご紹介します。

「好きな人がいつも仕事で忙しいと言ってたので、本当に休日の夜まで仕事してるのかと職場まで確認しに行ったら1人で働いてるのが見えた。“灯りがついてる=彼がいる”なので、それ以来、電気がついてないとどこに行ったの? と不安になり、自宅の灯りがついてるか確認するように。今考えるとかなりストーカー状態」

「学生時代、好きだった人に電話やメールをしても相手にされずプチストーカー化。誕生日にシュークリームを100個作って押しかけたのですが、居留守を使われて自分で全部食べるはめになりました」

「片思い中の先輩が飲んだペットボトルを持ち帰って捨てられず、大切に保存しています」

アウトかギリギリセーフか微妙なラインですが…そういえば似たような経験をしたことあるかもという方、いるのでは。彼のペットボトルやタバコを捨てられないという話は他にも聞いたことがあります。あとは髪の毛を持って帰るとか。そこまでいくと呪いっぽくて相当こわいですね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください