1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

第一印象を良くする意外なテクニック

ココロニプロロ / 2021年6月13日 11時15分

第一印象を良くする意外なテクニック

社会人になってから、やっぱり人に好かれてナンボだなぁって思うようになりました。あまり人付き合いが上手ではなく、やたらオドオドしがちな私。特に、初対面の人と会うときには必要以上に緊張して、変な汗をかいてしまいます。合コンに参加しても、その場は楽しく過ごしますが、家に帰るとひざを抱えて一人反省会…。

私のように人付き合いにコンプレックスを抱えている人が多いのか、それとも、多くの人脈を手に入れることが社会的に必要とされているのか。対人関係のスキルアップのための講座などがあちこちで開催され、書店にはハウツー本が平積みされている昨今。きっと多くの人がこうした情報を求めているのだろうなぁ、と自らのふがいなさを嘆きながらも思うのです。

その人の人柄を認識する第一印象とは?
さて、良好な人間関係を始めるには、やはり第一印象が大事。会って15秒でその人の印象が決まってしまうなんて…あなおそろしや。良くも悪くも、最初に与えられた印象をその人の人柄として認識する、という人間の特性を、心理学用語では「初頭効果」と呼んでいます。

「メーラビアンの法則」というのも、有名ですよね。55%がしぐさ、表情、38%が声のトーンや抑揚、7%が話の内容、いわゆる非言語の要素でその人の印象が決まる、という説です。
合コンで「いいな」と感じる人って、外見はともかく、雰囲気がすごく良かったりしますよね! アレのことです。合コンに限らず、初対面の人と話すときには、話題の内容も重要ですが、相手の目をきちんと見たり、相槌や話す声のトーンに気をつけたほうが良いし、何より肩の力を抜いて自然体でいることが、よい雰囲気を出す近道なのでしょう。

”先に”伝えておく
また、「初頭効果」は、会う前から効力を発揮することもあるのだそうです。たとえば、実際に会う前に他者から「今度会うあの人、すごく感じのいい子だよ」と予備知識を与えられていた場合、「いい人」という良いイメージが強くインプットされます。
すると、よほどのことがない限り悪い印象をもたれることはなく、スムーズに関係をスタートさせることができるのだそうです。これは使えますね!
例えば友人の紹介で会うことになった人には、あらかじめ友人からアピールしておいてもらえば、緊張して言いたいことの半分しか言えなかったとしても、悪くは思われなさそうですね。むしろ、始めに「緊張しいなんです」と伝えておけば、ある程度の理解は示してもらえるかも!

遺伝子レベルで好感度もアップさせる
そうそう、もちろん見た目も大事ですよね! これって、人間が無意識のうちに良質なDNAを好むからなんですって。清潔感のある身なりは社会人として当たり前ですが、何よりも健康そうなイメージが最優先。顔色が良く、動きがしなやかでいきいきとして見えれば、遺伝子レベルで好感度も上がるということです。
なるほど、テクニックも大事ですが、やっぱり体が資本。睡眠不足はお肌だけでなく、人に与えるイメージにも悪影響なのですね。私も、普段から明るめのチークを入れたり、猫背にならないよう気をつけて、ヘルシーな印象を心がけたいと思います。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください