1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「狩猟型」女子or「農耕型」女子…好きな人と付き合えるのはどっち?

ココロニプロロ / 2021年9月10日 11時15分

写真

小説家・角田光代さんのエッセイ『恋をしよう。夢をみよう。旅にでよう。』には、女子の恋愛タイプは大きく分類すると“狩猟型”と“農耕型”の2種類に分けられるというエピソードが登場します。狩猟型"の女子と"農耕型"の女子とは?

真正面から迫る"狩猟型"と外堀を埋める"農耕型"
狩猟型はその名の通りハンターみたいに好きな人にガンガン、アプローチしていくタイプ。一方、農耕型は好きな人から告白してもらえるように、せっせと土を耕して種をまき、水をやりながらチャンスが来るのを待つタイプ。

角田さんご自身は農耕型で「絶対に自分からは告白しない」「相手の話をよく聞く。すごいとほめつつ好みを分析する」「自分にも共通の趣味があるとあくまでさりげなく強調する」など、じわじわ攻める系のテクニックをいくつも持っているのだとか。
いかにも遊んでそう、という恋多き女のイメージからはほど遠いふんわりした雰囲気ながら、結婚前はほとんど彼氏が途切れたことがなかったと語る“彼氏体質”(恋愛体質ではなく)の彼女。さすがです。

対する狩猟型はどんな行動に出るかというと、後先考えずとにかく攻めていくと言います。しかも、知り合って間もない頃でも「この人!」と思ったら突き進んじゃうものだから、成功率はあまり高くないのだそう。好きになったら想いを伝えずにはいられないというこのタイプ、潔くてかっこいいけれど、痛い思いをする回数は人一倍多いんじゃないでしょうか。

典型的な狩猟型女子から見ると、相手の様子を探りながらじわじわと…というのはまどろっこしく思えるらしいですね。でも、農耕型女子から見ると、玉砕することがわかっているのに攻めるなんて信じられない! という感じ?
男子的には真正面から迫ってくる狩猟型と、外堀を埋めるように少しずつ距離を縮めてくる農耕型、どちらと付き合いたい人が多いんでしょうね。

女性からの告白ってどう思う? 男性たちの意見

・OK派
「男性も追われるのが好きですよ。女性から大切にされると、こっちも同じように返そうとします。逆に追わせようと駆け引きしてきたらすぐに冷めます」

「男は狩猟本能という昔からの遺伝子は受け継いでいると思います。獲物をじっくり見据えて狩り、逃げたら追いかけますが、飛んでいかれたら諦めます。苦労して手に入れた獲物はその分、大事においしくいただきます。仮に獲物がネギを背負ってきたら簡単に捕まえられますが、狩猟本能が旺盛な男の場合は、面白みもなく罠だと思って食べないかもしれません。しかし狩ることに自信をなくしお腹を空かせていたら、ありがたくいただくでしょう」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください