1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

男性の「好き避け」と「脈なし」を見分けるポイントは?表情、態度に注目

ココロニプロロ / 2021年11月13日 11時55分

写真

自分はあの人にどう思われているのか…恋をしているとどうしても、そんなふうにあれこれ考えを巡らせ、夜も眠れないくらい考え込んでしまうもの。本人に直接聞ければいいんでしょうけれど、それができたら最初から苦労しないんです。

そこで、女子が抱える不安に男性がどんなふうに反応するのか、3人の男性に意見を聞いてみました。男性からどんな態度が見られたら黄信号なのか、どこまでなら近づけるのか。男性の本音、必見です!

■目を合わせてくれないあの人…これってどんな心理?
Q:職場の先輩を好きになってしまいました。その気持ちが芽生え始めた頃から、何だか以前より近寄りがたい気がします。他の子に比べて特別冷たくされている、というわけではないのですが、話すときも目を見てくれません。特に先輩に迷惑をかけたことはなく、特別アプローチをしたわけでもありません。これ以上距離を縮めるのは無理? 先輩には今は彼女はいないようです。(24歳・営業事務)

K氏(33歳・営業):これは、何とも思ってないんじゃない? ただの会社の後輩って感じで。

R氏(26歳・エンジニア)イヤ、距離を置こうとしてるでしょ。嫌いじゃないけど、この子の気持ちに勘づいて、これ以上近づいてくれるな、的な。好きな人でもいるんじゃない?もしくは、単純にこの子がタイプじゃないとか。

F氏(29歳・サービス):目を見てくれないってのは、どっちなんだろう。“好き避け”ってあるじゃん。

K・R:あー。あるある。

■好き避け or 脈なし…結局どっち?

―――この先輩は結局のところ、好き避けなのか脈なしなのかどっちなんでしょう?

K:今のところ脈なしとみていいかと。でも、決して嫌われたわけではないと思います。もともと嫌われるほど近くにいたわけでもないし、ものすごく意識しているわけでもなさそうなんで。

R:ただ、今の距離感を保ったほうがいいんじゃないかな。職場だし、気まずくなるのもお互い困るでしょ。彼の態度が「好き避け」なら、そのうち男性の方から何らかのアプローチがあるんじゃない?

―――なるほど。でも、それじゃ女子は納得できないところもあるんですが…時間をかけて、少しずつ距離を縮めていくってのはアリですか?

F:アリですね。ヒット&アウェー戦法で、ちょっと押したらちょっと引いて、様子を見ながら…そうこうしているうちに、男性の気持ちも動いてくることもありそうですし。

■好き避けとはここが違う!嫌いな子に対する男性の接し方

―――ちなみに、本当に嫌いな子にはどんな態度で接するんでしょうか?

K:目を合わせない。話もしないですね。

R:挨拶は常識なので一応しますが、されれば返す程度。笑顔なんて絶対見せません。

F:話を広げず、返事は基本生返事。相槌も『へえ』『そうなんだー』の2パターン。たぶん、誰から見ても話しかけるなオーラ全開になってるはず。

―――それって、“好き避け”とは違うんですか?

F:もう、オーラが全然違うから。そこは感じてほしい!

―――そんな無茶な…そんなのパッと見じゃわかりませんよ!

■近づいてみて初めてわかることもある!

ともかく、こんな状態でなければ、特別嫌われている、というわけではなさそうです。おとなしく様子を見て、チャンス!と思ったらアプローチ。お互いにフィーリングが合えば、その後めでたく関係成立…なんて話も夢ではないそうですよ。

今はあの人のことが何もわからずに、霧の中を手探りで歩いているような不安でいっぱいでも、近づいてみなければ見えてこないことも、たくさんあるはずです。空気を読むのも大切ですが、恋を始めるためには、ちょっとずつ近づいてみる勇気も必要なんじゃないでしょうか。

(文=石村佐和子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください