1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

天秤座は「高い志を持つ」とき…12月4日_射手座新月【新月満月からのメッセージ】

ココロニプロロ / 2021年12月3日 11時55分

写真

夜空が明るくなり、天体観察が難しくなりつつある今現在、新月&満月は、私たちが肉眼で直接観察できる星回りです。新月&満月というタイミングをきっかけに外なる光(宇宙)と内なる光(自己)の共鳴を感じていただきたいなと思います。この占いコラムが外なる光(宇宙)と内なる光(自己)の共鳴を感じるのに役立ちますように。



■12月4日_射手座新月
12月4日は射手座新月です。今回の新月は皆既日食になります。日食は、地球から見ると月が太陽を覆い隠すように通過する現象です。地上世界から太陽が突然消滅し、その後、光の回復と共に太陽があらわれる現象をいにしえの人々は「天の異変」とおそれ、神話という形で象徴的に語り継いできました。占星術では太陽を「(人生の主人公である)私」になぞらえます。

そして太陽が復活する日食現象を、「これまでの私」が滅んで「新しい私」がよみがえるプロセスと読み解きます。このように占星術における日食とは「天地(あめつち)と共に私が新しく生まれ変わる」タイミングと言えるのです。さらに今回は射手座で日食が起こりますから、この「生まれ変わり」によって私たちの生き方やまなざしが「スケールアップ」すると読み解けるでしょう。

■射手座新月のメッセージ
日食図を見てみましょう。射手座新月(射手座太陽と射手座月が重なり合っている配置)に射手座水星が重なっています。これら3天体と水瓶座土星は共働関係にあり、牡牛座天王星とはマイナーな配置を作っています。

この星回りを見たとき、私はユングの「自己実現の過程」を思い出しました。ユングは「本来の自分になっていくこと」「真の自己に限りなく近づいていくこと」を「自己実現の過程」と言い、これこそが人が人として生きる目的であるとしました。今回の射手座新月をめぐる星回りは「自己本質に近づいていく」「本当の自分になっていくという意味での自己実現」と読み解けるように思います。「本当の自分を知りたい」「本来の自分として生きたい」と思いつつ、「本当の自分がよく分からない」と感じている人は多いと思います。もしかしたらこの時期、「本当の自分」「本当の自分になっていくという生き方」にまつわる新たな発見や学びなどがもたらされ、そういう形での「生まれ変わり」がなされるかもしれません。

■毎日が大きく変わることを示唆する星回り
蠍座火星が魚座海王星、山羊座金星、山羊座冥王星と小さな三角形を形成しています。水瓶座木星は蠍座火星にお節介を焼いているような星回りです。誰かや何かにハマり、熱くのめり込んでいくようなイメージです。ちまたでは「推し」活も流行っていますね。もしかしたらこの時期、あなたにとっての「推し」と出会い、それ以来毎日が大きく変わっていくのかもしれません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください