秋は女も毛が抜ける!? 10月20日「頭髪の日」から始める薄毛対策【恋占ニュース】
ココロニプロロ / 2015年10月20日 12時0分
秋は女も毛が抜ける!?「頭髪の日」から始める薄毛対策
今日、10月20日は「頭髪の日」。10(トウ)と20(ハツ)ということで、日本毛髪科学協会が制定した記念日です。
でも、単に語呂合わせだけでこの日に決まったわけでもなさそう。なぜなら、10月は抜け毛の季節なんです。
男性はもちろんのこと、抜け毛は女性にとっても大問題。特にアラサー以降は気になり始めるお年頃なので…理由を知っておいて損はないでしょう。こちらのコラムを読めば、美髪づくりのヒントになるかも!?
◆実は頭皮も夏バテしている顔やボディの紫外線対策はバッチリ! 髪もUVカットスプレーでガードしている! という女性も多いはず。でも、頭皮の紫外線までちゃんと予防している人はどのくらいいるでしょうか?
夏の間は日傘や帽子でケアしていても、それ以外の時季は、頭のてっぺんはノーガード……確認しづらいのですが、実は頭皮も日焼けしています。そして頭皮だって肌の一部ですから、夏疲れしているんです。
酷暑の後の長雨など気候の変化を経て、頭皮が乾燥に傾くのが10月。そうすると髪の毛が抜けやすくなっちゃうんですね。頭髪専門クリニックに抜け毛の症状で訪れる患者さんが増えるのも、この季節なのだそうです。
◆秋は動物の毛が生え変わる季節そして、犬や猫を飼ったことがある方ならおわかりだと思いますが、秋は動物の毛が生え変わる季節です。
人間だって動物! そんな生物学的理由からも、この時季は抜け毛が多くなります。
「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」「芸術の秋」などに加え、「抜け毛の秋」というのも覚えておきましょう。
◆頭皮に負担がかかる髪型がある!?実は、女性の抜け毛の原因のひとつに「牽引性脱毛症」というのがあります。
簡単に説明すると、髪を引っ張ったために抜け毛が起こるということ。この原因のひとつが髪を結う習慣です。
梅雨時から夏の間にかけて、ずっと髪を結っていませんでしたか?強く引っ張ったり、いつも同じところで結っていたり、ギューギューひっつめたりしていた人は、毛が抜けやすくなっているかも。
加えていつも分け目を同じ位置にしていると、そこから抜けていく傾向があるそうです。
◆毎日のシャンプー&コンディショナーで対策を夏バテした頭皮を救うには、いつも使っているシャンプーやコンディショナーを見直すのも大事。普段は「髪の手触りが良くなる」「匂いが好き」などの基準でシャンプーを選んでいる人も、この時季は頭皮にフォーカスした商品をチェックしてみるといいでしょう。
それだけで頭皮の環境はずいぶん改善されるはずです。
「髪は女の命」と言いますから、その土台となる頭皮もやっぱり大切にしたいですよね。ぜひお試しあれ!
(文=神宮みみ子)
白猫タロットで占う「あなたの悩みの本当の原因」【無料占い】
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
白髪は抜くと増える?ワカメで髪は増える?薄毛・白髪の「ウソ・ホント」を医師が解説
HALMEK up / 2025年2月4日 22時50分
-
2月4日は「妊娠の日」。"頭皮アートメイク専門の看護師"月乃なつが「産後の抜け毛に関する調査」実施|約6割が「産後の抜け毛」を経験
PR TIMES / 2025年2月4日 9時0分
-
【30代~50代の約3割以上が白髪染めを行っていると回答】年代別の髪悩みについて徹底調査
PR TIMES / 2025年2月1日 11時15分
-
とかすほど髪が汚れる、臭っているかも?今更聞けない「ヘアブラシを洗う頻度」は…
HALMEK up / 2025年1月31日 11時50分
-
洗髪キャンセル界隈!? シャンプーは毎日しなくてもいいって本当?
HALMEK up / 2025年1月30日 11時50分
ランキング
-
1部屋を整理していたら、使っていない「クレジットカード」を3枚発見…!すぐに解約したほうがいい?
ファイナンシャルフィールド / 2025年2月5日 4時30分
-
2今年も大量廃棄「ご利益なんてない」売れ残った恵方巻きに疑問噴出、米不足も批判に拍車
週刊女性PRIME / 2025年2月5日 8時0分
-
3函館のラブホテル社長が語る“ラブホ経営”の難しさ。「2日間部屋が使用できない」困った用途とは
日刊SPA! / 2025年2月3日 15時51分
-
4「五十肩」を最もスムーズに改善する方法…じっと安静はダメ
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年2月5日 9時26分
-
5スタバのソイミルク変更、2月15日から無料化へ。「超ありがてぇ」「大好き民歓喜」
東京バーゲンマニア / 2025年2月4日 13時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください