1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

夜ヨーグルト?紅茶きのこ?話題の菌活で即効、素肌美人!【恋占ニュース】

ココロニプロロ / 2015年11月12日 10時15分

写真

話題の菌活!夜ヨーグルトと紅茶きのこで素肌美人に

美肌づくりには、日々のスキンケアも大事ですが、食事もとても重要。日々の食習慣を改善すれば、体の中から素肌に働きかけることができるんですよ。

そこで今、注目を集めているのが「菌活」!あの道端ジェシカさんも取り入れているそうです。

◆菌活とは?

菌活とは、身体に良い菌を積極的に食べること。主に納豆やチーズ、ヨーグルト、きのこ類などの食品を摂る人が多いようです。

この活動をすると便秘解消や疲労回復、免疫力アップなど体に良い効果をたくさん得られます。腸内環境を整えることは、肌荒れの改善にもつながりますよね!

◆きのこで美肌&ダイエット!

しめじ、まいたけ、しいたけ、エリンギなどのきのこ。低カロリーなので、ダイエットにも最適です。さらにきのこは、美肌づくりに役立つビタミンB群を豊富に含んでいます。

体に良いきのこは、いろいろな料理で楽しめます。寒い時期はきのこたっぷりのお鍋で体を芯から温める、なんていうのもいいかも。
他にも炒めものにしたり、お味噌汁の中に入れたりと、毎日の食生活に取り入れやすい食材ですね。

◎チャレンジ!「紅茶きのこ」

モデルの道端ジェシカさんや田中美保さんも飲んでいるという「紅茶きのこ」ってご存知ですか?

こちらは昭和50年代に大ブームになった飲み物で、紅茶にきのこのようなゲル状の塊を漬け込み、発酵させたもの。
欧米では「コンブチャ」と呼ばれ、便秘改善やデトックス効果、肌の保湿効果などへの期待から、ミランダ・カーなどのセレブがこぞって飲んでいるそうです。

いわゆるきのこではなく、酢酸菌や酵母類などの微生物でできた物質とのことですが、名前がきのこなので、こちらでご紹介してみました。
ネットなどで手軽に購入できるので、チェックしてみてはいかがでしょうか?

◆夜ヨーグルトで腸を元気に!

最近流行っているのが、夜にヨーグルトを食べること。ヨーグルト=朝の食べ物と考える人も多いですよね。
でも、夕食後にヨーグルトを食べると、乳酸菌が眠っている間に腸の消化活動を助けるため、腸内環境の改善が期待できるそうです。

夕食後に120gを目安に食べてみましょう。カロリーのことも考えて、無糖のヨーグルトを選ぶようにしてくださいね。

◎チャレンジ!「ヨーグルト+大根」?

便秘解消には、ヨーグルト&ハチミツ&大根おろしも効果的です。ヨーグルトにハチミツと大根おろし(大さじ1~2)を混ぜるだけ。
大根おろしとヨーグルトは驚きの組み合わせですが、ハチミツが入っているので問題なく食べられます。

◎ホットヨーグルトもオススメ!

体の冷えが気になる人は、ホットヨーグルトもいいですよ。作り方は簡単で、ヨーグルトを電子レンジで50秒~1分ほど温めれば完成です!

筆者は夕食後にホットヨーグルトを食べています。夕食の量を少なめにしても、ヨーグルトがお腹にたまるので、けっこう満腹感あり。
うれしいことに便通も良くなりました。ダイエットにも効果的だと思います。

ヨーグルトは温めると、若干酸味を強く感じます。筆者はそのままでもおいしく食べられますが、甘みがほしい方は、ハチミツを加えるとより食べやすくなるでしょう。

気軽に入手できて、美肌効果も得られる食材なら、ぜひ日々の食生活に取り入れていきたいですよね。

これからの時期は、忘年会やクリスマスなどイベントが盛りだくさん。男性から間近で見られても自信が持てる肌やボディをめざして、今から菌活を始めてみてはいかがでしょうか。

(文=椎名恵麻)

天麗美人占い あなたの美人タイプ 【無料占い】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください