1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

今年中の駆け込み出会いアリ?話題の相席居酒屋は恋愛ニートにうってつけ【恋占ニュース】

ココロニプロロ / 2015年12月2日 11時30分

写真

話題の相席居酒屋は恋愛ニートにうってつけ

「相席居酒屋」ってご存知ですか? 最近話題の出会える居酒屋…聞いたことはあるけど、どんな所か全くイメージが湧かない! という人も多いのでは?
そこで、どのような出会いがあるのか、どういったシステムなのかをレポート。ぜひ、この冬の出会いの参考にしてくださいね!

◆相席居酒屋とは?

お店によって多少違いはありますが、基本的にはお店サイドが男性グループ、女性グループを相席にするというシステム。要するに初対面の男女の即席合コンですね。人数は2人×2人が主流です。
ちなみに女性は料理やドリンクがフリーの所が多いそう。

◆どんな人が来ているの?

あるお店のスタッフにお話を聞いたところ、男性客の年齢層は20代から40代以上まで様々。来店の目的は出会いというより、男性だけで食事するのも味気ないとかキャバクラより安い、興味本位など、とのことでした。
女性も出会いよりタダごはん&お酒目的の人も多いよう。色気より食い気なんですね。

常連さんだという女性2人組からもコメントをもらいました。

・A子「お金がない時によく来てるかも。ご飯が食べられるし、優しいオジサマに悩みを聞いてもらったりして、楽しいです」(28歳)

・B子「若い男の人は、けっこう真面目に出会いを求めてる感がありますね。積極的に連絡先を聞かれます。今、この間知り会った人とLINEでやりとりしてます」(27歳)

その日、どんな人と相席になるかにもよりますが、気負わずに行けば誰と同じテーブルになっても、それなりに楽しめそうですね。

◆マッチングはどうしてるの?

お店サイドが混み具合などを基準に決めているので、お客さんのほうでは相手を選べません。チェンジも基本的にはナシ。

女性客が多い場合、男性客と相席にならず、食事だけして帰るケースもあるようです。
一方、女性客が少ないと、男性グループ1組と相席した後、お店にお願いされて、もう1組と相席する、なんてケースもあるとか。

・B子「出会いっていうより、その場が楽しく盛り上がるかどうかが大事。すごく盛り上がれば、そのままカラオケに行ったりもするけど、普通はご飯を食べて終わりかな」

・A子「ちょっと…って感じの人たちと相席になっても、MAX2時間だから意外と大丈夫。だいたいお互い“じゃあ、そろそろ”と言って解散します」

ちなみにネットで混み具合をチェックできるので、それをフル活用する人もいるそうです。
「もう1組とのご相席をお願いします」と言われたら、ちょっとした人気者気分を味わえるかも?

◆相席ってどんな感じ?

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください