1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

春デートでイタリアンは危険!? 百年の恋も冷める「花粉症」NG食材【恋占ニュース】

ココロニプロロ / 2016年3月19日 10時15分

春デートでイタリアンは危険!? 百年の恋も冷める「花粉症」NG食材【恋占ニュース】

デートでイタリアンは危険!? 百年の恋も冷める「花粉症」NG食材

朝晩は冷え込むとはいえ、暖かく過ごしやすい日も増えてきた今日この頃。でも、笑っていられない人も多い時…そう、憎きアイツ、花粉症の季節がやって来ました!

日本人の5人に1人が発症!いえ、それ以上とも言われ、花粉症を自覚している人は中学生以上では6割にのぼる、なんて話も聞きます。

2人して目も鼻もグシュグシュかゆかゆ、この季節はいつも不機嫌…そんなカップルも多いのでは?

◆食べたらヤバいものがある!?

確かに憂鬱な時季ではありますが、だからってデートをしないというわけにもいかないでしょう。
出会いの季節なので、知り合ったばかりの人に食事に誘われる機会もあるかもしれないし。

そんなときに注意したいのがお店…というか料理のジャンルの選び方。実は、世の中には、アレルギー症状を悪化させる食べ物が意外とたくさんあるんです。

気づかずに食べていたら危険!そこで、自分も彼も安心して楽しめる、春のデート時には避けたい食べ物をご紹介します。

◆トマト・ほうれん草は鬼門

アレルギーの症状を起こすのは、ヒスタミンという成分であることはご存知かと思います。
体に良いはずのトマトやほうれん草ですが、実はヒスタミンを多く含んでいるそう。残念だけど、この時季は避けたほうが良さそうです。
ちなみにトマトは加熱してあれば大丈夫、という説もアリ。

◆乳製品も…でもヨーグルトは〇?

乳製品はアレルギー症状に深い関わりがあるとされています。特に牛乳アレルギーでなくても、ムリに摂取する必要がなければ、牛乳やチーズは摂らないほうが無難かも。
ただ、ヨーグルトに関しては、乳酸菌がアレルギーを抑えるという研究結果もあるので、体質に合うものを継続的に摂るのは試す価値がありそうですね。

◆アルコールで症状が悪化する!

お酒を飲んで、さらに鼻づまりがひどくなった…という経験をした人は多いのでは?
アルコールが体内で代謝される際にできるアセトアルデヒドが末梢神経を刺激し、さらに症状を悪化させるので、デート中はできれば避けたいところ。

どうしてもということなら、低アルコールのものをほんの少しに留めておきましょう。

なお、花粉症には赤ワインが良いとも言いますが、これは赤ワインに含まれているポリフェノールのお陰。といっても、症状が出る前から継続的に摂らないとダメなんですって。

既に症状が出ている場合は、ポリフェノール効果よりも先にアルコールによる害が出てしまうので、デートではやっぱり避けたほうがいいかもしれません。

◆わさび・からしで、さらに涙目

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください