1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

結婚は最高!だが恋愛はオレにとって苦行だった…その理由を言おう【恋占ニュース】

ココロニプロロ / 2016年3月29日 10時15分

結婚は最高!だが恋愛はオレにとって苦行だった…その理由を言おう【恋占ニュース】

結婚は最高!だが恋愛はオレにとって苦行だった…その理由を言おう

【オレ様リーマンの非ジョーシキ恋愛入門84】

約半年間、爆速でフッたりフラれたりを繰り返した必死すぎる婚活経験を生かして、なぜか上から目線で本音の恋愛論を語ります。ちなみに普段は、どこにでもいそうなただのアラサーリーマン。

結婚のメリットはたくさんあるが、その中でも最もよかったことの一つは、もう恋愛しなくて済むことである。
独身時代の恋愛を思い出すだけでも、気分が悪くなる…。

≪恋愛なんてほとんど上手くいかない≫

思い出してほしい。
あなたの今までの恋愛経験を。

正直、全部失敗と言っても過言ではないだろう。
恋愛が上手くいくのは、結婚、もしくは限りなくそれに近い状態になったときだけだから。

人は自分に甘く、欲張りである。
自分につける評価も、異性に求めるレベルも高い。

例えばオレは自分の写真を見ると、いつも思う。

「なんでこんなブサイクなんだ…
 もっと、イケメンのはずなのに…」

本を読んでいたら、そう思ってしまう理由が書かれていた。
鏡で自分を見ると、脳で勝手に補正されて、実物よりよく見えてしまうらしい。

一事が万事、みんな自分を高く評価している…いや、してしまうので、

「スペックとかどうでもいい」
「イケメンとかムリ」
「普通の人ならいい」

というその「普通」が、すでに高望みの可能性大だ。

高望みすれば、フラれる。
もしくは、遊ばれて捨てられる。

勘のいい人は薄々ダメだとわかっているから、何もせずに悶々として終わる。
面倒くさい性格の人は「恋愛とか興味ないし」とこじらせる。

あぁ、イヤだ、イヤだ…

恋愛が楽しいのは、外見だけでそれなりにモテて、

「私モテる!すごい!」

と思える、いろいろニブい少数の人だけだ。

≪恋愛という名の洗脳≫

だが、世界中ですばらしいと絶賛される「恋愛様」である。
多少上手くいかないぐらいで、恋愛様の価値は揺るがない。

「好きな人がいるだけでも幸せ」
「失恋した人は、何もしなかった人より美しい」
「彼との思い出は忘れない」

などなど、冷静に考えたら信じがたいほど、超前向きに美化される。

しかしオレは、詩的な感受性など持たない上に即物的な性格なので、

「片思いより両思いのほうが絶対いいじゃん?」
「失恋なんてしないほうがよくね?」
「自分をフった相手なんてさっさと忘れようよ…」

と思うのだが、いかがだろう?
普通に考えたら、そうではないだろうか?

恋愛はほぼ失敗する。
どこの国でも、どんな人であろうとも、だ(たぶん)。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください