簡単メイク直しの裏ワザ?手作りアロマローションのおすすめレシピ【恋占ニュース】

ココロニプロロ / 2016年7月31日 10時15分

写真

簡単メイク直しの裏ワザ?手作りアロマローションのおすすめレシピ

脂っぽい肌タイプの方はもちろんですが、そうでなくても長時間メイクしていると、化粧くずれが気になりがち。

ベタベタしたTゾーンのてかりや毛穴の汚れは、男性からもしっかり見られています。

そこで今回は、ご自宅でも手軽にできる、アロマテラピーの手作りローションをご紹介しますね。

毎日のスキンケアにプラス!手作りローションの基本

アロマの香りはとてもナチュラルで、心が落ち着くもの。また、自分で調合すれば変なものが入っていないから安心ですよね。
手作りのローションは簡単にできるので、毎日のスキンケアにぜひプラスしてみてください。

<基本のローションの作り方>

1. 小さめの清潔なビーカーやグラスを用意します。

2. ベースオイル(植物油など)に精油を数滴落とし、ガラス棒などでゆっくりかき混ぜます。
※精油は油溶性で水には溶けないので、必ずオイルに溶かしてから使用します。

3. 精製水もしくは、フローラルウォーターを加えて、さらによくかき混ぜます。

4. 保存する場合は、遮光性(しゃこうせい/光から遮断されるようにできている)のある茶色のビンに移し、冷蔵庫で保管します。ただし、1〜2週間で使い切ること。
※ビンには製造日とレシピを記入することを忘れないでくださいね。

5. 使用する前には、ビンをよく振ってからつけるようにしましょう。

皮脂分泌をおさえる効果があるローション

◆その1(シダーウッド)

シダーウッドはみずみずしい樹木系の香りの中に、ほんのりと甘さがあります。

・ホホバオイル…2ml(肌への浸透性が高くさっぱりしている)
・精製水…40~50ml 
・シダーウッドの精油…4滴(機能回復、鎮静、殺菌、収れん効果)

◆その2(イランイラン、ベルガモット)

イランイランのフローラル系&エキゾチック系が混ざった大人っぽい香りに、ベルガモットの甘くフルーティーな感じが調和します。

・ホホバオイル…2ml
・精製水またはラベンダーウォーター…40~50ml(消炎、鎮静、殺菌効果)
・イランイランの精油…1滴(皮脂バランスを整える効果)
・ベルガモットの精油…3滴(消毒、治癒、デオドラント効果)

メイク直しに活躍するローション

携帯用のボトルに入れて外出先に持っていくと、化粧直しの際に便利です。
Tゾーンなどのベタつきをティッシュで押さえ、ファンデーションがくずれた部分を軽くふき取った後に、手作りローションをコットンでつけます。時間に余裕があれば、軽くコットンパックをするとなお効果的です。

◆その1(レモン、ローズマリー)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング