1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

心理学を用いた「仲直り」のメソッド!いつも同じ理由でケンカするカップル必見

ココロニプロロ / 2016年10月7日 12時45分

写真

心理学を用いた「仲直り」のメソッド!いつも同じ理由でケンカするカップル必見

この11月、映画ハリー・ポッターの新シリーズ『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』が公開されます。
ハリー・ポッターシリーズはハリーに目が向きがちですが、実は友達のロンとハーマイオニーの恋の行方も見ものです。

ロンが他の女子と付き合うと、ハーマイオニーが激しく嫉妬して魔法で襲撃するという、魔法使いならではの三角関係にワクワクした方も多いのでは?
紆余曲折を経て二人は恋人同士になり、やがて結婚するのです。

ケンカの原因は毎回同じ?その都度、違う?

人生が映画レベルにドラマティックであれば、仲直りは簡単かもしれません。

しかし現実は、なかなか難しいもの。
ことあるごとにケンカし、仲直りをしても、少し経てばまたケンカしてしまう…。
同じことの繰り返しで、だんだんお付き合いそのものに疲れてしまった。このような経験をした方、いるんじゃないでしょうか。

恋人といえど違う人間ですから、流儀や作法、価値観にズレが生まれるのは当たり前。
ときにそのズレが原因で、口ゲンカしちゃうこともあるでしょう。

ケンカしたとしてもその原因が毎回違うのなら、その都度、冷静に話し合ってわかりあえるよう努力すればOKです。
お互いの理解が深まれば、必然的にぶつかり合うことも減っていくはずですから。

問題となるのは、毎回同じ理由でケンカを繰り返しているというパターンです。

繰り返すのは反省してない証拠

ケンカが生まれるきっかけは違っても、根本的な原因は変わらない。
そんなふうに同じような言い合いを繰り返すカップルの多くは、「仲直り」と「先送り」の違いをわかっていません。

ケンカになるときはお互いに原因があります。
そこに目を向けずに、例えば「好き」「愛している」と言い合ったりハグしたりするなど、愛情を確認しただけで仲直りした気になってしまう。

確かに愛情確認は大切なことではありますが、問題は何ひとつ改善されていませんよね。

先送りしたところで、原因が消えてなくなるわけではありません。
だから、時間が経過したらまた同じ理由で衝突することになるのです。

仲直りに必要な三段階

では仲直りをするために、どんな段階を踏むべきなのでしょうか。
それは、次の3つです。

[1] 事実確認

例えば、相手が何かしら裏切り行為をしたと思っていた、しかしよくよく聞いてみたら誤解だった、ということがあるかもしれません。
こういうときは、自分の言い分、相手の言い分をお互いに出し合った上で、現実がどうであったかを正しく把握しましょう。

[2] 問題点の整理

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください