1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

悩める女子には牛肉を!ルージュのような赤身は女の味方!の巻【恋する薬膳1】

ココロニプロロ / 2016年11月5日 10時15分

悩める女子には牛肉を!ルージュのような赤身は女の味方!の巻【恋する薬膳1】

悩める女子には牛肉を!ルージュのような赤身は女の味方!の巻【恋する薬膳1】

【恋する薬膳~迷える女子へ贈る優しいレシピ1】

こんにちは。運気を上げる料理研究家の高橋わこうです。薬膳料理は難しいと思われがちですが、案外身近な料理の組み合わせも薬膳になるのをご存知ですか?

恋から遠ざかっているこじらせ気味の女子、恋真っ只中の悩める大人女子の心と身体を癒すおいしくて優しいカンタンな薬膳レシピをこれからご紹介していきます。

■悩みごとが頭から離れない夜

最近、一人になると悩みごとが頭から抜けなくて眠れないな…そんな時ってありませんか?
夜になると不安が大きくなって眠れなくなってしまう。このままずっと独身で死ぬまで一人だったらどうしよう…せめて恋愛がうまくいっていたらなあ…。

考えれば考えるほど悩みはたくさん出てきます。現にわたしもそうでした。
女性はホルモンバランスの関係もあって、メンタルリズムが一瞬で変化する万華鏡のよう。
そんな時は、ドーンと「牛肉」を食べてみましょう!

■赤身に隠された薬膳の効能

いつの世も様々な赤が世に生み出され、人々を魅了してきました。「赤」は人を惹きつける魅惑の色。ルージュ、ワイン、薔薇やセクシーなヒールなど…。
牛肉の赤身も例外ではありません。サンローランのルージュのように艶やかな赤身に秘められた薬膳の効能をみていきましょう。

牛肉を食べることによって体とメンタルの不調を改善、緩和することが可能です。薬膳の言葉でいうと「気虚」の状態の人(前述した悩めるこじらせ女子)のような精神的なストレス、不眠、貧血、冷え、倦怠感、不安感、目の下のクマなどに効果があります。

「焼肉を食べたら元気が出た!」という経験はありませんか?牛肉は血を補い、巡らせてくれるんですよ。
牛肉は昔から人々に食されてきました。縄文時代の遺跡からも肉を食べていた道具などが発掘されています。一時期は肉食が禁止されていた時代もありましたが、滋養強壮の薬としてずっと愛されてきたパワフル食材です。

さて、この元気玉のような牛肉をどう食べるのが一番よいでしょうか…。

■やっぱステーキでしょ!

~ファビュラス薬膳ステーキレシピ~

単に焼くだけではありません。お肉の旨味をしっかり感じる焼き方とソースでおもてなし料理としても大活躍!血を巡らせてくれるお肉とその脂を胃腸で分解しやすくしてくれるクレソンを使ってボナペティ♪

≪材料≫1人分

・牛肉…200グラム (血を補い、巡らせてくれます。)
・オリーブオイル…適量(肌を潤し、熱を取ってくれます。)
・塩コショウ…少々
・クレソン…2束(脂を分解してむくみを取り、疲れを回復してくれます。)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください