「職場不倫」する女性の特徴4つ…従順で「〇〇」が少ない人は危険!?

ココロニプロロ / 2016年12月12日 20時0分

写真

「職場不倫」する女性の特徴4つ…従順で「〇〇」が少ない人は危険!?

妻子ある上司と恋に落ち、ダメだとわかっていながら気持ちが止められない…そういうのってドラマや漫画の中だけの話かと思っていました。でも、リアルに職場不倫をする女性は意外と少なくないようで。

実際、相模ゴム工業の調査によると「浮気(不倫)相手との出会い」で最も多いのは「同じ会社(21.4%)」とのこと。みなさん、頭のどこかでバレたら大変だなと思いつつ、なるようになれ!と突っ走っちゃうのでしょうか?

◆職場不倫するのってどんな人?

今回は「職場不倫する女性はどういう人ですか?」というテーマでアンケートを取りました。禁断の恋に落ちる女性はわかりやすい悪女?それとも…。

最も目立ったのは、「ごく普通の人」という回答でした。

【普通の女性】

・「真面目そうな、地味な感じの人」(40代女性)

・「どこにでもいるような平凡な印象の人。この子が?と驚いた」(40代男性)

真面目でおとなしい女性ほど、不倫にハマりやすい!? 他には

【恋愛経験が乏しい女性】

・「あまりお付き合いをしたことがなく、だまされやすい女性」(20代女性)

・「恋愛経験が少なくて一途さがある人」(40代男性)

確かにこういう人は、エスコート上手な既婚者の魅力にクラッとなりやすそう…。

【自分の意見を言えない女性】

・「嫌でも断れない人」(40代男性)

・「従順で相手の言いなりになる女性」(30代女性)

不倫する女性は、自分の欲望を優先する自分勝手な人に見えますが、男性側が強引で断れず…ということも多いのかも。もちろん拒否しない彼女たちも悪いけど、この性格ゆえに関係が始まってしまったのなら、ちょっと気の毒な気もします。

【依存体質の女性】

・「何かに依存しないと生きていけない人。自分が女であることをアピールしているような人」(30代女性)

・「気持ちに自分では埋められないスキマができてしまった人」(20代女性)

「誰かに寄りかかりたい」「スキマを埋めたい」という思いから不倫に走る…これもイメージしやすいですね。

上述した通り、真面目な女性が多いので、基本「ちゃんと仕事する人」が多いよう。
あとは「刺激を求めている人」「性欲が強い人」「美人」などの意見も。あなたの周りの職場不倫経験者は、どれか当てはまっていますか?

◆「職場不倫」する人の心理

ところで、不倫を心理学的に説明する際、専門家はよく「カリギュラ効果」という言葉を用います。

・「カリギュラ効果」…禁止されたことほどしたくなる心理

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング