恋愛することの4大メリット~脱ストレス?お金も貯まる!?【恋占ニュース】
ココロニプロロ / 2014年12月23日 9時0分
脱ストレス?お金!?恋愛の4大メリット
【オレ様リーマンの非ジョーシキ恋愛入門18】
約半年間、爆速でフッたりフラれたりを繰り返した必死すぎる婚活経験を生かして、なぜか上から目線で本音の恋愛論を語ります。ちなみに普段は、どこにでもいそうなただのアラサーリーマン。
婚約して思うのだが、明らかに人生が楽しくなった。
いきなりノロケようってわけではない。
巷でよく言われる「好きな人と一緒にいられて幸せ」みたいなことは、抽象的すぎてわかるようでわからないし、そういう話をするのはオレの趣味ではない。
なので今日は、付き合うことでオレが得たメリットについて具体的に書こうと思う。
<1.世間体を気にする必要がない>
いきなり現実的すぎる気がするが、まずは世間体について。
別に悪気はないのだろうが、彼女がいないと「彼女できた?」「クリスマスどうするの?」と、いろいろな人から言われた。
さらに30歳を過ぎたあたりから、帰省するたびに親に「いい人いないの?」など問われるようにもなった。
今にして思えば、こういうのが結構なストレスになっていたのだ。
いちいち言い訳を考えたり、話をはぐらかしたりしていると、一つ一つはたいしたストレスじゃなくても、徐々に怒りや焦りといった感情が積み重なる。
「面白半分に人をネタにして…」とか、「オレだってがんばってるのに…」とか。
あのままだったら、そのうち世を恨みかねなかったな。
いやホントに。
だが、彼女ができた途端にその手のことは言われなくなる。
マイナスがゼロになったぐらいのことだが、現実的な感覚としてこの違いはかなり大きい。
<2.どうでもいいことが楽しい>
あまりテレビが好きではなかったのだが、彼女ができてから結構見るようになった。
「くだらない」と思っていた番組でも、くだらないからこそ話のネタになったりして面白いのだ。
そうしているうちに、テレビを見て「くだらない」とか思うこともあまりなくなった。
「面白いからいいじゃん?」みたいな感じだ。
そんなことを繰り返していくうちに、いちいち何かにケチをつけることがなくなり、人生が楽しくなってしまった。
どうでもいいことでも楽しめる、ってことは実に幸せなのだと思う。
<3.恋愛はコントロールできる>
婚約に至るまでは、必死で婚活して超短期間で出会いと別れを繰り返しまくったが、そう、恋愛は自分で相手を選ぶことができるのだ。
これが仕事だったら、生活がかかっていたり、後々のキャリアのこともあるので、軽い気持ちで転職しまくるわけにはいくまい。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
「ごめん、150円貸して」にずるさを感じた…“小銭借金”を繰り返す彼の呆れた本性があらわに
オールアバウト / 2024年11月21日 22時5分
-
「合コンも仕事のつもりだった」20代で“年収1,000万”稼ぐ彼氏の苦しすぎる浮気の言い訳に唖然
日刊SPA! / 2024年11月21日 15時51分
-
「美人と結婚した男性」は幸せなのか…結婚相談所は知っている“シビアな現実”――大反響ニュース傑作選
日刊SPA! / 2024年11月9日 15時44分
-
38歳婚活美人「趣味は料理」アピールの致命的ミス 「人柄はよいのにお断りされる」問題を考える
東洋経済オンライン / 2024年11月7日 12時0分
-
「34歳独女は夢見ちゃダメなの?」結婚・妊娠・キャリア…結婚相談所に入会した女性の本音「まだ可能性がある年齢だからこそ悩む」
集英社オンライン / 2024年11月6日 17時0分
ランキング
-
1【冬の乾燥対策に】ドラッグストアで手軽に買える! ハンドクリーム5選
マイナビニュース / 2024年11月21日 17時0分
-
2書店に行くとなぜか急にトイレに行きたくなる「青木まりこ現象」とは?
マイナビニュース / 2024年11月21日 16時2分
-
3【風呂キャンセル界隈】医師「心身が疲れた時こそ入浴を」 - 安全で健康的な方法とは
マイナビニュース / 2024年11月21日 11時0分
-
4とんでもない通帳残高に妻、絶句。家族のために生きてきた65歳元会社員が老後破産まっしぐら…遅くに授かった「ひとり娘」溺愛の果て
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 8時45分
-
5生産性を上げ、まわりと差がつく5つの栄養素 ライバルを出し抜くために必要なのは「食事」
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 10時30分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください