恋愛することの4大メリット~脱ストレス?お金も貯まる!?【恋占ニュース】

ココロニプロロ / 2014年12月23日 9時0分

写真

脱ストレス?お金!?恋愛の4大メリット

【オレ様リーマンの非ジョーシキ恋愛入門18】

約半年間、爆速でフッたりフラれたりを繰り返した必死すぎる婚活経験を生かして、なぜか上から目線で本音の恋愛論を語ります。ちなみに普段は、どこにでもいそうなただのアラサーリーマン。

婚約して思うのだが、明らかに人生が楽しくなった。

いきなりノロケようってわけではない。
巷でよく言われる「好きな人と一緒にいられて幸せ」みたいなことは、抽象的すぎてわかるようでわからないし、そういう話をするのはオレの趣味ではない。

なので今日は、付き合うことでオレが得たメリットについて具体的に書こうと思う。

<1.世間体を気にする必要がない>

いきなり現実的すぎる気がするが、まずは世間体について。

別に悪気はないのだろうが、彼女がいないと「彼女できた?」「クリスマスどうするの?」と、いろいろな人から言われた。
さらに30歳を過ぎたあたりから、帰省するたびに親に「いい人いないの?」など問われるようにもなった。

今にして思えば、こういうのが結構なストレスになっていたのだ。

いちいち言い訳を考えたり、話をはぐらかしたりしていると、一つ一つはたいしたストレスじゃなくても、徐々に怒りや焦りといった感情が積み重なる。
「面白半分に人をネタにして…」とか、「オレだってがんばってるのに…」とか。

あのままだったら、そのうち世を恨みかねなかったな。
いやホントに。

だが、彼女ができた途端にその手のことは言われなくなる。
マイナスがゼロになったぐらいのことだが、現実的な感覚としてこの違いはかなり大きい。

<2.どうでもいいことが楽しい>

あまりテレビが好きではなかったのだが、彼女ができてから結構見るようになった。
「くだらない」と思っていた番組でも、くだらないからこそ話のネタになったりして面白いのだ。

そうしているうちに、テレビを見て「くだらない」とか思うこともあまりなくなった。
「面白いからいいじゃん?」みたいな感じだ。

そんなことを繰り返していくうちに、いちいち何かにケチをつけることがなくなり、人生が楽しくなってしまった。

どうでもいいことでも楽しめる、ってことは実に幸せなのだと思う。

<3.恋愛はコントロールできる>

婚約に至るまでは、必死で婚活して超短期間で出会いと別れを繰り返しまくったが、そう、恋愛は自分で相手を選ぶことができるのだ。

これが仕事だったら、生活がかかっていたり、後々のキャリアのこともあるので、軽い気持ちで転職しまくるわけにはいくまい。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
ココロニプロロ

トピックスRSS

ランキング