1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

血液型別にオススメ!新年の目標の立て方~A型は中だるみ注意、O型は自分を追いつめて【恋占ニュース】

ココロニプロロ / 2014年12月31日 10時0分

写真

血液型別にオススメ!新年の目標の立て方

いよいよ今年もラスト。みなさんそれぞれ、「2015年こそ!」と思うような新年の目標を立てているのではないでしょうか。
でも、目標の設定を間違えてしまうと、結局3日坊主…なんてことにもなりがちですよね。

占いサイト『血液型相性診断』などで人気の心理占術研究家・天城映さんが、どういう目標の立て方をすると成功しやすいのかを血液型別にご提案。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【A型:毎月の小さな目標も立ててみて】
もともと計画好き、目標設定好きのA型。仕事や勉強のことから、趣味のことまで「今年は○○を達成する!」なんて周囲に宣言したり、日記やブログに書いたりすることが多いでしょう。
ちゃんと達成できるようにほどほどの目標を決めるのですが、問題は「目標の数が多過ぎる」ことと、「中だるみや飽きてしまうことを考えない」こと。あれもやりたい、これもできるようになったらいいなという気持ちはわかるのですが、オフィシャルな目標とプライベートな目標、ひとつずつぐらいにするのが正解でしょう。
また1年の目標だけでなく、毎月の小さな目標と、達成したときのご褒美を設定しておくと飽きずにがんばれそう。ゴールまでが長いと、中だるみしますしね。

【O型:後に引けない状況を作るべし】
どうせ目標を立てるなら、バーンと大きく!と思うのがO型。新年のやる気あふれる気分も手伝って、「資格を取る!」「外国語を話せるように」「結婚する!」なんて、人生が変わりそうな目標を立ててしまいがちです。
ポジティブなのはとてもいいことなのですが、言うだけ言ってなかなか始めない、そのうち忘れてしまう、なんてパターンに陥りやすいのが問題。
勢いのある1月のうちに学校やカルチャースクールに申し込んで、後に引けない状況を作ってしまうのがオススメです。結婚したいなら、いっそ結婚情報サービスに入会するのもいいでしょう。

【AB型:周りの人の意見を取り入れる】
新年の目標を立てたいとは思うものの、迷ってしまって「これ!」と決められないのがAB型。自分で決めようとすると、今までの守備範囲を出ない、代わり映えのしない目標になってしまう傾向もあります。
そんなAB型の人にオススメなのは、周囲の人に「今年やるといいこと」を提案してもらうこと。「あなたはこういうことが似合うからやってみたら」「ここが弱点だから、補強したほうがいい」などなど、客観的な視点から言ってもらうと「なるほど」と思えてやる気が出そう。
目標が決まったら、それを薦めた人に「見届け役」になってもらって、ときどき進行具合をチェックしてもらいましょう。年末には、今とは少し違うあなたに成長できているはず。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください