1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

20~30代男性が結婚したい女性の職業、上位は意外な〇〇!?【恋占ニュース】

ココロニプロロ / 2015年1月18日 11時0分

写真

男性が結婚したい女性の職業ランキング

男性にモテる仕事の代名詞と言ったら、CA、受付嬢、ナース、保育士…なんてところでしょうか?

筆者も男友達と飲んでいるとき、「保育士の友達がいる」と言ったら、目の色を変えて「紹介して!」と言われたことがあります。
ナースになった幼なじみ(本人は20代半ばに結婚)は、男性からしょっちゅう紹介を頼まれるらしく、アラサーにして「私、お見合いババア状態だよ」とこぼしていました。

職業に貴賤はないはずなのですが、モテ・非モテという視点から見ると、なぜかこう格差が出てきちゃうんですよね。でも、女性が様々な職業に就き、夫婦共働きも増えてきた今、新たな“人気の職種”が生まれているようです。

≪男性が「結婚したい」女性の職業は?≫

全国14ヶ所に結婚式場を展開するアニヴェルセルの調査によると、20~36歳の男性が「妻にしたい!」と思う女性の仕事は以下の通り。

================

◆「妻にしたい!」と思う、憧れの職業

1位:幼稚園・保育園の先生…48.8%
2位:公務員…29.3%
3位:看護師…25.2%
4位:ウェディングプランナー…16.9%
5位:クリエイター、デザイナー…16.3%
6位:医師…15.7%
7位:CA…12.4%

================

圧倒的な票数を集めた1位の「幼稚園・保育園の先生」、3位の「看護師」、7位の「CA」など、やっぱりね!という感じの職業も入っていますが、2位の「公務員」のように、ちょっと意外なものもランクイン。

先行き不安定な世の中だから、せめて奥さんには安定した職業に就いていてほしいと願う男性が多いのでしょうか?
2014年の公務員の1人当たりのボーナス支給額は前年比11.3%増と聞くし、夫婦のどちらか1人でも公務員だったら、なんとかなるでしょって思えるのかも…。

4位の「ウェディングプランナー」や5位の「クリエイター、デザイナー」が人気なのは、お洒落っぽいイメージがあるから?

ウェディングプランナーは、結婚式にまつわる知識はもちろん豊富だと思うけど、結婚後の生活のことまでは把握してないんじゃ?って気もするのですが。

そして、クリエイターやデザイナーは基本忙しいので、帰宅時間が遅いのはイヤ!とかきちんと家事をこなしてほしい、と望む男性はやめておいたほうがいいような。

6位の「医師」もちょっとびっくりしました。頭が良く、頼りがいもありそうですが、ちょっと強そうなイメージがあるので。みなさん、『ドクターX』の大門先生(米倉涼子さん)みたいな才色兼備の女医さんを想像しているのかしら?それともお金…?

ところで、筆者の知人には、学校給食の調理員(通称、給食のおばさん)をしているアラフォーの未婚女性がいます。小中学生の頃は知らなかったけど、あの仕事って実は公務員だったんですね。しかもかなり高年収だそう。

今回の調査で公務員はかなり人気でしたが、その中でも料理上手で子ども好きの給食のおばさんは、結婚相手としてかなりおいしいんじゃないかと。おばさんと呼ばれていても、20代の人もいるし。

「給食のおばさん?合コン設定して!」と文字にすると、なんとなく笑えますが(失礼)、お相手を探している男性には結構本気でオススメします。

(文=Kawauso)

今の仕事、あなたに向いている?~あなたの天職~【無料占い】
https://cocoloni.jp/fortune/fortune1/568/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください