1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

告白でOKさせるには?心理学的に成功しやすい場所と時間帯【恋占ニュース】

ココロニプロロ / 2015年1月22日 10時15分

写真

心理学的に告白が成功しやすい場所と時間

好きな人ができたとき、みなさんはどんな行動に出ますか?
相手に想いを伝えて、ちゃんとお付き合いできたらうれしいけど、断られるのは怖い。今の良い関係が壊れてしまうのもイヤ…なんて思うと、告白するのはかなり勇気が要りますよね。

告白したら、必ずOKをもらえるっていう保証があればいいのに…!

A.T.bridesが運営する「すぐ婚navi」では、全国の女性2,715人に“恋が実る瞬間”についてリサーチ。そのレポートから、告白が成功する時間や場所について探ってみましょう。

≪告白でOKの確率を上げるには?≫

================
◆告白の時間帯を教えてください

1位 夜…52.5%
2位 深夜…21.7%
3位 夕方…13.7%
4位 昼…8.7%
5位 朝…3.4%
================

70%以上は、告白の時間として夜を選んだことがわかりました。やはり明るい時間帯より、暗くなってからのほうがムードがあっていいと感じるのかもしれませんね。

心理学的にも、夕方から夜にかけては相手にOKさせやすい時間帯と言われています。その理由は、夕暮れ時は人の心と体を支配している“体内時計”が不安定になっていて、判断力が鈍っているから。
優秀な営業マンはこの状態を使って、わざと夕方に大切な商談を持ちかけることもあるそうです。

ということは?相手があなたのことを「ちょっといいな」ぐらいに思っていれば、告白を受け入れてもらえる可能性大!
ぜひこの“黄昏時効果”を活用して、大好きな彼に「Yes」と言わせちゃいましょう。

≪告白に向く場所はどこ?≫

「告白の場所を教えてください」という質問への答えで、圧倒的多数を占めたのは「車の中」(457票)でした。
次点は「どちらかの部屋」(324票)。いずれにせよ、2人きりになれる空間がベストと考える女性が多いんですね。

それ以外では「電話やメール」「公園」「お店」などの回答が見られました。
携帯で告白というのはちょっと寂しい気もしますが、落ち着いて話ができるという意味ではいいのかも?

「公園」や「お店」は、あえてその場所を選んでいる感があっていいですよね。実際、何かのついでという感じではなく、ちゃんとシチュエーションを演出して(でもさりげなく)告白されたら、誰だってうれしいはず。

なお、こちらで使える心理学は“暗闇効果”。暗闇が持つ不安感や秘匿性は一体感を持たせやすく、他人との関係が急速に親密になりやすいのだとか。
夜景のきれいなレストランや夜の公園で告白すれば、普段よりも彼の心が動く可能性が高くなりそうです。

夜のドライブやデートの帰り道…なんていうのもいいかも。せっかく告白するなら、場所やタイミングをしっかり考えてみましょう。

2つのアンケートの結果、告白に最適なのは「夜」「2人きり」、そして「ムードのある場所」というのが浮かび上がってきました。

当たり前といえば当たり前ですが、ベタにロマンチックだからこそうれしいと感じる人も多いのかも。
とりあえず昼間ではなく夜、というのは忘れないようにしてくださいね!

(文=Kawauso)

あの人は追いかけられたいタイプ?【無料占い】
https://cocoloni.jp/fortune/48142/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください