1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

セレブ気分でバレンタインを満喫!彼が喜ぶシャンパン4選【恋占ニュース】

ココロニプロロ / 2015年2月6日 11時15分

写真

バレンタイン、彼が喜ぶシャンパン4選

皆様ごきげんよう。「さすらいの呑み助占い師」シン・フォイです。
年が明けてあっという間に2月。いよいよ、あのイベントがやってきますね…そう、女子ならば誰もが一度は意識したことがあるであろう、2月14日の「聖・バレンタインデー」!

最近では好きな人にあげるというより、日頃がんばっている自分へのご褒美としてチョコレートを買う人も多いとか。しかし恋する乙女としては、バレンタインにかこつけて、何とか素敵な一夜を「大好きなあの人」と一緒に過ごしたいものですよね。

そして、ロマンティックな夜を盛り上げる最高の儀式は、やっぱり「シャンパングラスで乾杯!」ではないでしょうか?
「でもシャンパンって高そう!しかもラベルに何が書いてあるんだかわからない(涙)」という方も多いはず。そんなあなたのために、男女ともに満足度◎の一本をチョイスしてみました。

<まずはシャンパンの基礎知識から>

日本において発泡性のワインは、おおまかにスパークリングワインとシャンパンの二種類に分類されています。発泡ワインの中でも、フランスのシャンパーニュ地方で生産され、かつフランス政府の厳格なワイン法(ACC)をクリアしたものだけに与えられる名称がシャンパンなのです。

<魚料理にピッタリ!白ブドウ100%>

「シャルル・ブジョワーズ ブラン・ド・ブラン」
ブラン・ド・ブランはシャルドネ(白ブドウ)100%という意味。鮮やかな酸味が爽やかで、舌触りにはクセがありません。
スモークサーモンや生牡蠣などとベストマッチな一本。ほぼオールマイティなので、もちろん和食にも合いますよ。芳醇な香りはありませんが、瑞々しくさっぱりとした飲み口が、男女ともに支持されるシャンパンです。

<果物好きにはたまらない一本>

「モエ・エ・シャンドン ネクター・アンペリアル」
シャンパンなのに「ネクター」…このアンバランスさにまずはビックリ。言わずと知れた超有名メゾン「モエ・エ・シャンドン」が生み出した、明らかに他とは違う路線をひた走る濃厚な一本です。
贅沢なフルーツの香りの中にスパイシーさが見え隠れ。フルーツの盛り合わせにもぴったりです。やや甘口なので、男性には氷やライムで変化をつけるのがおすすめ。

<ドンペリよりも飲みやすい>

「ロベール・モンキュイ グラン・クリュ ル・メニル・シュール・オ・ジュ ブラン・ド・ブラン ブリュット NV」
グラン・クリュというのは、シャンパーニュ地方の中でも、特に最良のブドウを産出する村に与えられる格付けです。ロベール・モンキュイのグラン・クリュは世界的にもファンが多く、2012年にはJAL国際線ファーストクラスラウンジでも人気を集めていました。
口当たりがシャープで硬さを感じますが、ほんのりと香るアーモンドテイストには魅了されずにいられません。ナッツ好きなら、ぜひトライを!

<希少なのであまり教えたくない一本>

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください