1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

指輪はつける指で意味が違う!左手小指は男を引き寄せる【恋占ニュース】

ココロニプロロ / 2015年3月16日 11時45分

写真

指輪は指ごとに意味が違う!左手小指は?

結婚式というと、やっぱりジューンブライド!とか、いい夫婦の日がある11月、なんてイメージが強いのでは?
でも、実は3月も人気があるそうです。

理由は直前の1~2月にあって、

◆1月…お正月があり、その後、仕事が忙しくなるから
◆2月…1年で一番寒いと言われる時季だから

そのため1~2月は、ゲストの予定や体調を考えて、避けようと考える人が多いのだとか。
そして気候の良くなる3月には、いざ!とばかりに式を挙げるカップルが増えるというわけ。

不人気の1~2月は式場の費用が安いと言いますが、確かにできればその時季には挙げたくない感じがしますよね。
友達が忙しくて、軒並みドタキャンされたりしても悲しいし…。

≪式を挙げない「ナシ婚」派も多数≫

ところで、近年は様々な事情により、結婚式をしないカップルも増えているようです。

「みんなのウェディング」の調査(2015年)によると、入籍はしたけど結婚式は挙げない「ナシ婚」派の3大理由は

================
・経済的事情…23.1%
・さずかり婚…20.6%
・セレモニー的行為が嫌…15.5%
================

上の2つはわかりやすいけど、「セレモニー的行為が嫌」ってちょっとびっくり。
みんなに祝ってもらえたら気分が良さそうに思えるのですが、面倒なんでしょうか?それとも、そこにはお金をかけたくないってこと!?

ただ、式は挙げなくても

================
・結婚指輪の購入…64.6%
・身内だけの食事会…60.8%
================

と、6割以上の人がメモリアル的なイベントはしていることがわかりました。
式はなくても記念になる指輪は欲しい…その気持ちわかります!本当に何もなかったら、結婚した実感が湧かないかもしれないし。

≪結婚指輪はなぜ左手の薬指?≫

さて、ここで一つ疑問が。
エンゲージリングや結婚指輪はなぜ、左手の薬指にはめるのでしょうか?

これにはいくつかの説があって…

◆左手の薬指には、心臓につながる愛の血管が通っているから

◆薬指は創造(クリエイト)を意味する指とされ、これから2人で新しい世界を築いていくことを象徴している

◆薬指は普段あまり使わないので、指輪にキズがつきにくい

などと言われています。最後のは現実的でちょっと寂しいですね。

ちなみに、薬指以外にも、指にはそれぞれの意味があると考えられています。
一説によると

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください