1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

二人きりで会える!相手がつい「いいよ」と言ってしまうデートの誘い方

ココロニプロロ / 2017年7月23日 21時15分

二人きりで会える!相手がつい「いいよ」と言ってしまうデートの誘い方

二人きりで会える!相手がつい「いいよ」と言ってしまうデートの誘い方

片思いの相手や、もっと仲良くなりたい人との距離を縮めるには、やっぱりデートが大事。

でも、「図々しくないかな」「もし断られたらどうしよう…」などと不安で、なかなか女性からは誘えないですよね。

そこで今回は、OKをもらえる確率がグンと上がる、上手な誘い方をご紹介します。

◆いきなり誘うのはNG

男女どちらにも言えることですが、知り合って間もない人や、きちんとコミュニケーションが取れていない異性を、いきなりデートに誘うのはNGです。

あなただって、よく知らない人から誘われたら、たとえその相手のことがすごくタイプだったとしても、警戒してほとんどの場合、断ってしまいますよね。

男性は女性より鈍感なところがあって、はっきり言わないとわからない…、また、あなたが思ったことをすぐに口に出すタイプ…だとしても、いきなり誘うのはやめたほうがいいでしょう。

なぜなら、人は急に決断を迫られる場面に遭遇すると、判断力を失われ、たいてい「NO」と言ってしまうからです。
ごくまれに、勢い余って「YES」と答える人もいますが、実際にデートできるかどうかはわかりません。

というわけで、うまくいかない可能性が高いうえ、一度失敗したら再度、誘うのも難しいもの。下手をしたらそのまま疎遠になることも…。

◆段階を踏むことで成功率アップ

気になる彼と、なんとかしてデートしたいと思うなら、まずは彼との距離を縮めましょう。
話しかける前に、いつも彼の視界に入るよう心がけ、なんとなく彼が覚えてくれたな〜と感じたら、目を合わせて微笑んでみる。

そういうことをくり返すうちに、軽く会釈をするようになり、挨拶から一言・二言と会話できるようになっていくはず。
この段階はとても大切なので、焦らずに続けることをおすすめします。

そして、ここまで来たら彼の友人や知り合い、あなたの友達なども誘ってグループでランチや飲みに行きましょう。

もちろん、彼の友人のことや行きつけの場所、趣味などを事前に調べておいて、自然と彼のそばにいられるような、きっかけを作る努力を惜しまないようにしてくださいね。

◆彼を誘うための理由を作る

彼との距離が縮まったと感じたら、そろそろ彼を誘ってみます。
この時、ポイントとなるのは、彼があなたの誘いを「断る必要性を感じない声のかけ方」をすること。

具体的にどうするかというと…
彼を誘う理由を作るのです。もちろん、本当はただデートがしたいだけ、でいいのですが、何か理由があると、あなたも誘いやすいし彼もOKしやすくなります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください