1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「恋愛は難しい」を今すぐ解消!恋愛映画に学ぶ、大人の恋の楽しみ方

ココロニプロロ / 2017年8月10日 15時0分

写真

「恋愛は難しい」を今すぐ解消!恋愛映画に学ぶ、大人の恋の楽しみ方

大人になってからの恋愛は難しい、そんなセリフをよく耳にします。 実際にその難しさを痛いほど感じた方もいるかもしれませんね。

ただ、「好き」という気持ちだけで突き進めた10代~20代前半の頃と違って、「打算」や「保身」の気持ちが芽生えてしまう、それが大人の恋愛。でも、そんな大人だからこそ楽しめる恋愛もあるはずです。

◆大人の恋愛が難しい理由は?

年齢を重ねると、なぜ恋愛が難しくなるのか?その理由を分析してみましょう。

まず、考えられるのは「傷つきたくない」という気持ちが先立ってしまうこと。過去に様々な失敗を経験し、「また同じミスをしたらどうしよう?」「あんなツラい思いをしたくない」といった気持ちが芽生えて、どうしても一歩踏み出すことをためらってしまうのです。

また、周囲の目が気になって、好きな人になりふり構わず一直線!ができなくなるのも理由の一つとして挙げられます。
恋心を周りの人に悟られまい、と取りつくろうのに一苦労。「恋愛ってこんなに疲れるモノだっけ?」と心身ともに疲弊して、楽しむ余裕がなくなるのでしょう。

なお、ある程度の年齢になると、どうしても恋愛の延長線上に結婚を意識してしまいます。そうなると、相手の人柄だけでなく、家族構成や職業なども意識するように。
ただ「好き」な気持ちだけでOKというわけにはいかない、それも大人恋愛を難しくさせている要因です。

◆映画に学ぶ!大人の恋愛を楽しむ秘訣

考えれば考えるほど、恋愛って難しい!そんな気持ちになってしまいますよね。でも、ポイントさえ押さえれば、きっと誰だって恋を満喫することができます。
ここでは、大人の恋愛を楽しむヒントを3本の映画から学んでみましょう。

◆『おとなの恋の測り方』

フランス発のロマンティック・コメディ、『おとなの恋の測り方』。敏腕弁護士のディアーヌは、レストランに携帯を忘れたことから、建築士アレクサンドルと知り合います。
ユーモアがあり知的なアレクサンドルに、だんだん惹かれていくのですが、彼は身長140cm未満と小柄。周囲の目が気になるディアーヌは、なかなか一歩を踏み出せず…。

【ポイント】

「男の人の価値とはいったい何?」という普遍的なテーマを描くこの映画。観終わったら、きっと本当に大事なものは何かが見つかるはずです。

◆『アデライン 100年目の恋』

2015年にアメリカで公開された作品です。100年以上に渡り29歳の姿のまま生き続ける女性、アデライン。
不審に思われないように、周りの人々との接触を極力避け、孤独な日々を過ごしていた彼女は、ある日、美しい青年エリスと恋に落ちます。

【ポイント】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください