これもLINEの脈なしサイン!?「眠い」発言に○○なスタンプ【恋占ニュース】
ココロニプロロ / 2015年4月25日 11時45分
![これもLINEの脈なしサイン!?「眠い」発言に○○なスタンプ【恋占ニュース】](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/cocoloniprolo/cocoloniprolo_85638_0-small.jpg)
〇〇なスタンプはLINEの脈なしサイン?
今やメールなんてほとんど使わない、連絡はすべてLINE!という人も多いのでは?
LINEの国内登録者数はざっくり言って2人に1人、日常的に利用している人は3.5 人に1人だそうです(LINE社調べ)。
とりあえず、50%が使っているってすごいことですよね…!
LINEの魅力は、わずらわしい操作が不要という点もありますが、言葉では表しづらい気持ちを種類豊富なスタンプで伝えられるなど、コミュニケーションを活発化させてくれる機能があるところ。
ただ、“脈なし”の相手とメッセージのやりとりをするとき、そういった利便性が“フェードアウトの手段”に使われてしまうこともあるとかないとか…。
世の男性たちは、気のない女性から遠ざかりたいとき、LINEではどんなふるまいをするのか?探ってみました。
◆「まずは返事を徐々に減らす。次に既読スルー(KS=メッセージは読むけど返事をしない)、そして未読放置(MH=そもそも読まない)と段階を経て遠ざかる」(35歳・IT)
なんとも切ない話ですが…これが現実なんですね。
とはいえ、メールが主流だった頃と基本は変わりません。LINEの場合は既読スルー、未読スルーというツーステップが入るのが特徴です。
では、既読スルーと未読スルーにはどんな差があるのでしょうか?
≪既読スルーと未読スルーの違い≫◆「既読スルーは印象が悪いので、未読放置することのほうが多い。文字数の少ないメッセージならトーク画面を開かなくても読めるしね。逆に、好きな子のメッセージはなるべく早く確認して、返事する時間がなければ“仕事戻らなきゃ、あとで!”など一言添えます」(28歳・営業)
なるほど…相手と気まずい雰囲気にならないよう、苦慮している様子がうかがえます。既読スルーは、する側もストレスが大きいんでしょうね。
R25スマホ情報局が実施したアンケート「LINE“未読スルー”と感じる時間は?」(2014年)によると、「6時間以内」が4割を超える一方、「24時間」「どれだけ経っても未読スルーとは思わない」という寛容な人も約3割。既読スルーより寛容に 受け止められているようです。
≪気づいておきたい“脈なしサイン”≫さて、既読スルーより未読放置のほうがまだ望みはありそうですが、それ以前に“脈なしサイン”を見極めるのが何より大事(何度も画面を開いてチェックするのは、精神的にもしんどいし)。
-
-
- 1
- 2
-
この記事に関連するニュース
-
これで無理なら脈なしかも!? 女性が相手に告白してほしいサイン6つ
KOIGAKU / 2024年7月2日 18時3分
-
すぐ行動する「反応閾値」が低い人は損をする? 「反応閾値」が違う人とうまくいかない理由とは
オールアバウト / 2024年6月24日 22時5分
-
友達がいなくても平気な人はどんな人?|友達が多い人との違いとは
KOIGAKU / 2024年6月16日 18時53分
-
もう、私につきまとわないで!「テイカー気質」のママ友のせいで、人間関係にウンザリ…
OTONA SALONE / 2024年6月13日 15時31分
-
男性が見せる「さり気ない脈ありサイン」TOP10
KOIGAKU / 2024年6月5日 17時53分
ランキング
-
1Q. 納豆をより健康的に食べるには、どのような食べ合わせがおすすめですか? 【管理栄養士が解説】
オールアバウト / 2024年7月2日 20時45分
-
210位寝言、6位歯ぎしり、3位常夜灯をつけた…40~60代1012人調査で判明「早死にした人の睡眠特徴ワースト10」
プレジデントオンライン / 2024年7月3日 17時15分
-
3"ホワイト化"する企業で急増中…産業医が聞いた過剰なストレスを抱えてメンタル不調に陥る中間管理職の悲鳴
プレジデントオンライン / 2024年7月3日 9時15分
-
4アレルギー表示漏れ→体調不良者発生…… ビアードパパが限定シュークリームの販売を中止「深くお詫び」
ねとらぼ / 2024年7月3日 14時1分
-
5痩せたい人は注目!実は有能なきゅうりの痩せ効果&食べ方
つやプラ / 2024年7月3日 12時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)