1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「早く結婚した人」とまだ「結婚できない人」…その違いを徹底比較!

ココロニプロロ / 2017年8月29日 20時35分

「早く結婚した人」とまだ「結婚できない人」…その違いを徹底比較!

「早く結婚した人」とまだ「結婚できない人」…その違いを徹底比較!

急に休みが取れ、誰かに声をかけようとスマホのメモリを見たら、そこに並ぶ女友達が2種類に分かれているのに気づいた!なんてことはありませんか?

20代半ばまでに結婚した人と、アラサー・アラフォーになっても独身の人たち…。
早いうちに結婚に踏み切った人と、それ以外の道を選んだ人の違いとは?様々な角度から検証していきます。

◆まだ結婚していない理由

◎仕事が楽しかった

ドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』の雅さんや、『逃げるは恥だが役に立つ』(共にTBS系)の百合ちゃんのイメージですね。

「結婚はそのうち」と思ってバリバリ仕事をしているうちに、気づけばアラフォー、アラフィフに。「自分は正しい選択をした」と思いつつ、年齢を重ねる中で「このままでいいのか」と自問自答している人も多いかも?

◎もっといい人がいると思っていた

10代後半~20代前半は、人生の中でも出会いのチャンスが多い時期。合コンや友達の紹介、ナンパなど、次から次へと出会って目移りする間に時間が経ち、いつの間にかいい年に…というパターンもあるでしょう。

「当時の彼氏は、大手企業の子会社勤務。好きだったけど、結婚となったら、勤め先や出身地など求める条件がどんどん増えていきました。悩んだ挙句、彼に内緒でコンパに参加したり…。そのうち彼は私のもとを去って行き、今や2児のパパです」(35歳/化粧品販売)

◎結婚を決断できなかった

漠然と、いつかは結婚するだろうと思っていたあの頃。若さゆえに、結婚に現実味を持てないこともあったでしょう。

「社会人2年目のときに付き合ってた人が、交際半年でプロポーズしてきました。まだ若かったし、本当に彼でいいのかわからずお断りしたら、関係が終了。あと1年してからプロポーズされてたらOKしてたかも」(36歳/不動産営業)

結婚に対する思いが大きすぎても、小さすぎても逃してしまう婚期。理由はそれぞれですが、後になって後悔する女性も少なくないようです。

◆「結婚すればよかった」と思う理由

◎理想と現実

独身アラサーのリアルすぎる描写が話題となったドラマ『東京タラレバ娘』(日テレ系)。3人の女性がもう若くない、女の子ではない、という現実を突き付けられる姿にドキッとした人も多いはず。
同じようなアラサー独女はこう語っていました。

「既婚の女友達に“結婚はある意味妥協”と言われ、そうなのか、と思いました。いつか理想の相手に出会えるとこの年まで信じてた私は、良くも悪くも純粋すぎたのかもしれません」(32歳/営業事務)

◎年齢的な焦り

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください