1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「親が気に入らない彼」と結婚してOK?両親の意見はどこまで聞くべきか!?

ココロニプロロ / 2017年9月5日 12時20分

写真

「親が気に入らない彼」と結婚してOK?両親の意見はどこまで聞くべきか!?

【オレ様リーマンの非ジョーシキ恋愛入門159】

約半年間、爆速でフッたりフラれたりを繰り返した必死すぎる婚活経験を生かして、なぜか上から目線で本音の恋愛論を語ります。ちなみに普段は、どこにでもいそうなただのアラサーリーマン。

反抗期が長かったせいか、オレは考えたことさえほとんどなかったのだが…。
婚活しているブログ読者の話を聞くと、こんな相談が多い。

「お母さんが、『結婚するなら、大企業勤務で年収600万以上の人じゃないと』って言うんです…」
「彼のことがまだ好きかどうかわからないんですけど、両親は気に入ってるんです…」

果たして、親の意見はどこまで聞くべきなのだろうか?

ちなみに今、「年収600万以上」「両親は気に入っている」と二つ書いたが、親の意見の大半はこの二つだ。

男性のスペックと、気に入るか気に入らないか。
なので、まずはこれらについて一つ一つ見ていこう。

◆親の意見はだいたい「高望み」

親が男性のスペックについて何か言ってくる場合だが、正直、オレからすると高望みであることが多い。

例に挙げた600万以上だと、年齢にもよるけど「中の上」ぐらいの感じがしてムリではない気がするかもしれない。が、どうだろう?

データを見たわけではないのであくまで感覚値だが、年収の格差が広がっているように思う。

中間層が減って、高い人は高い、低い人は低い。
そして、高い人には多くの女性が群がっていて、競争が激しい。

そのような状況だから、現実問題として「中の上」程度の男性をゲットするのは難しい。
いたとしても、性格的に問題アリなことが多い。

実際、100人以上の婚活中の女性と話して思う現実である。

別に貧乏でも愛があればいいとか極端なことを言うつもりはないが、お金含め、性格、自分との相性などをよく考えて自分で選択するのがベストかと思う。
そう、自分でね。

◆親より自分が気に入るか

続いて、親が彼を気に入るか気に入らないか。

もうこれは、事情があって婿養子になってもらわなければいけない女性以外、ほとんど気にしなくていいのではないだろうか?

そもそも結婚したところで、彼と自分の両親が会う機会などそれほどない。
オレ自身、奥さんの両親と会う機会は年に2~3回だ。

「いやでも、私は両親と仲がいいから」という人は、自分一人で帰ればいいのではないか。
ムリに彼があなたの両親と仲良くする必要はないのではなかろうか?

親に限らず、だれもが気に入らないような彼なら、別の意味で問題があるかもしれない。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください